2012.7.1~7.2 ツイッターまとめ ~朝日新聞で面白い企画やってた!~ | コスメンディのブログ

コスメンディのブログ

スポーツの観戦記。

主にアマチュア野球、格闘技、サッカー、ラグビーです^^

なるべく多くの試合を生観戦したい!!と思っております。

鳥取と慶応びいきはご容赦くださいませ~

朝日新聞の都内版で「白球文化を科学する」という企画が組まれてました。

なかなか面白い企画だったのでスクラップしました。

全国版のスポーツ面でやっても良さそうな企画。

自由度が高い都内版だからこそできるかもしれないけど、非常に意欲的な企画ですし、

「次の日は何だろう?」と朝刊を心待ちにすることなんて最近なかったので

各所で宣伝させていただきました。




東北地区大学野球選手権は東北学院大が優勝。


関西オールスター5リーグ対抗戦は阪神大学野球連盟が制しました。

これで阪神大学野球連盟が4連覇を達成したようです。




高校野球は沖縄大会と南北北海道大会が進んでおります。

沖縄大会では応援していた浦添工が敗退。

春の大会準優勝校・興南も浦添商との実力校同士の対決で敗退しました。


北北海道では女満別に続き、前評判の高かった旭川西も敗れてしまいました。

最近、北北海道は前評判が高かったところが地区予選で負けることが多いですよね。




コスメンディ@cosmendy

朝日新聞都内版で連載中の「白球文化を科学する」 昨日は「三合飯」今日は「丸刈り」 朝西知徳・羽衣国際大准教授(前・米子松蔭監督)が鹿島学園監督時代、選手が丸刈りにする前と後で打率・出塁率が2分上昇したというデータも。久しぶりに朝西さんの名前見たなぁ。

7月3日7:25



Go Fight Win~スパート@ICHIRINBBS

コスメンディがリツイート

と思ったら体大西村のタイムリー二塁打、阪神2-0関六。阪神の4連覇目前。

7月2日15:04



コスメンディ@cosmendy

札幌山の手って野球部の強化はしないんかな?と思って調べたら立派なホームページがあって驚いた。

7月2日13:22



コスメンディ@cosmendy

オールスター5リーグ対抗3・4位決定戦。関西学生野球vs京滋大学野球。京滋は花園大の田中良輔投げないんですかね。最多勝じゃなかったっけ?

7月2日12:05



ヤンバル@yanbaru0918

コスメンディがリツイート

興南や浦添工業といったシードが敗退したけど、まぁ相手が相手だから別に番狂わせではないんだよな。 浦商も前原もシード校になるくらいの実力あるし。これで優勝は沖尚・浦商・前原に絞られたかな?でも、意外と順当には行かない気がするが。

7月1日18:56



コスメンディ@cosmendy

あれ?旭川西は優勝候補じゃなかたっけ??負けちゃったんだ。

7月1日17:42



コスメンディ@cosmendy

あら、浦添工負けたんだ。。。スカイAでの視聴希望校が消えました。

7月1日16:00



コスメンディ@cosmendy

第2段の「千本ノック」は明中八王子と都福生を特集。明中八王子は空き時間を利用して平日5日で千本目標。一方で都福生は毎回5球。ただし守備(打撃も)を録画して3秒を300コマに分割。月に数回開く「クリニック」と呼ぶ講座で修正点を選手に伝える。

7月1日15:48



コスメンディ@cosmendy

朝日新聞都内版の特集「白球文化を科学する」29日の第1段は「ヘッドスライディング」30日の第2段は「千本ノック」 ヘッドスライディングは都雪谷が実験 7人中3人が駆け抜けより速かったとか、なかなか面白い記事 スポーツ面でもいいのに、と思える特集

7月1日15:29



コスメンディ@cosmendy

都大会開幕を前に朝日新聞の都内版で「白球を科学する」という企画。本日第3段は「バント」でした。写真は岩倉高校のバント練習風景。都内の高校の監督にインタビュー。ほんと、ここにはアマ野球好きな記者がいるようで。

7月1日11:15



コスメンディ@cosmendy

関西の5リーグ対抗戦。明日の決勝は阪神大学-関西六大学。阪神大学のここまで2試合の勝ち上がり。松葉の1失点完投、宮川の完封。「オールスター」でない対応が笑えるw 関西六大学の豊富な投手陣との対決は見ものかな^^ 関六は次も4投手の継投かな。

6月30日22:48



コスメンディ@cosmendy

東北地区大学野球選手権は明日準決勝と決勝。①東日本国際大 - 八戸大②東北学院大 - 東北福祉大 選手権に出た3校は残ってます。東日本国際大はここまで2試合、西川と中條は投げず。明日の登板はあるのかな?福祉大は2試合とも船木がマスクかぶってますね。

6月30日22:26