2012.1.9 ツイッターまとめ ~高校サッカー選手権・決勝~ | コスメンディのブログ

コスメンディのブログ

スポーツの観戦記。

主にアマチュア野球、格闘技、サッカー、ラグビーです^^

なるべく多くの試合を生観戦したい!!と思っております。

鳥取と慶応びいきはご容赦くださいませ~

今日は国立競技場に行ってきました!

高校サッカーの決勝戦観戦です^^

国立は昨日の大学ラグビーの閑散とした感じから一転w、超満員でした。



四日市中央工vs市立船橋という名門校同士の対戦でしたが、試合は劇的な結末を見せました。



【市立船橋スタメン】

GK:1積田(3年)

DF:5鈴木(3年)、4小出(2年)、3種岡(2年)、2米塚(3年)

MF:8杉山(3年)、12松丸(3年)、23渡辺(2年)

FW:10和泉(3年)、9岩渕(3年)、11菅野(3年)


フォーメーション:4-3-2-1


交代:11菅野→7池辺(3年)、8杉山→15宇都宮(2年)



【四日市中央工】

GK:21中村(1年)

DF:13藤山(2年)、3西脇(3年)、2坂(1年)、15川本(2年)

MF:18田村大(2年)、25生川(3年)、7松尾(2年)、8寺尾(3年)

FW:16浅野(2年)、9田村翔(2年)


フォーメーション:4-2-2-2


交代:25生川→10川嶋(3年)、9田村翔→5金平(3年)




先制は四中工。

開始1分にコーナーキックからこぼれ球をFW浅野が押し込み早々に先制。

浅野は7得点目で得点王を獲得しました。


それ以降、前半はお互いにディフェンスを固め、お互いの良さを消し合うような試合内容でした。

どちらかと言えば四中工がハードワークで試合を支配していた感がありました。

セカンドボールが四中工に渡ることが多かったですし、両サイドハーフが市船陣内深く入り、

市船の前線を孤立させていました。

8番・寺尾は切れ味鋭いドリブルで積極的に仕掛けてましたし、パスの精度も高かったです^^



両チームとも交代なしで迎えた後半。

運動量が目に見えて落ちた四中工に対し、市立船橋が主導権を握り始めます。

トップの9番・岩渕にボールを集め、トップでキープ。

その周りを10番・和泉、11番・菅野、交代出場した7番・池辺が自由に動き始めます。

また、ディフェンスラインの前に張り付けられていたハーフ陣(8番・杉山、23番・渡辺)、

右サイドバックの2番・米塚が四中工のサイド深くまで上がれるようになってきました。


防戦一方となった四中工。
前半はディフェンス4枚とその前のボランチ2枚のバランスが崩れることなく守れていましたが
(これにはキャプテン国吉の代役で入った25番・生川の貢献が大きいと思います!)崩される
場面が増えてきました。


市船に得点の匂いがするようになってきたものの、あと一歩のところで防ぐ四中工。
このまま逃げ切るかに思ったロスタイムでした。。。


46分コーナーキックの混戦から和泉が押し込み市立船橋が同点!!!
ロスタイムが2分しかなかったので、本当に本当に最後のワンプレーで追い付きました。
まさかとは思いましたが、執念で追い付いたとしか形容できない瞬間でした。

逃げ切りが図れなかった四中工はガックリ。
CB2人とボランチ2人がキッチリとカバーリングし合い、必死の守りを見せていただけに
非常に残念に感じました><
勝たせてあげたかったなぁ。。。と思ったのは私だけでしょうか?

その瞬間、四中工イレブンに目に見えて疲労の色が現れた気が・・・
正直、ここから四中工は勝つことはないと思いました。
それくらい後半は市船ペースでしたし、その局面を打開できる選手もいませんでしたから。



ツイートしましたが、選手層の差が歴然と出た試合内容と言ってよいと思います。
市船は交代選手がスタメン選手と違わぬプレーの精度を見せ、変わった元気な選手が
積極的なドリブルを仕掛けるなど、自分の役割を果たしているように感じました。


一方の四中工は交代選手の力がスタメン選手と比べ、落ちるように見えました。
結局変わって入った選手たちが、ほとんどパフォーマンスできないまま終わったように
感じました。
トップに入った5番・金平は前線でポストプレーを期待されての起用だと思いましたが、
全くその役目が果たせず、動きも少なく局面を切り開く存在にはなれませんでした。



延長も市船ペース。
四中工も単発で市船ゴールに迫る場面がありましたが、FW浅野のスピードも落ちていましたし、
得点までは非常に遠い印象でした。

あとはどこまでディフェンスが辛抱できるか、四中工が勝つにはPKしかないだろうと思い
見ていましたが、延長後半5分でした。
四中工ディフェンス13番・藤山がドリブルで市船陣内まで上がったところでインターセプト。
市船23番・渡辺がドリブルで持ち上がり、前線へパス。
15番・宇都宮がスルーして10番和泉へ。
トラップから内へ切り込みディフェンダーをかわして右足でシュート。
これがゴールネットに突き刺さり市船が勝ち越しました。

四中工はもはや反撃する力は残っておらず、ディフェンスを固めた市船を攻略できず
このままホイッスル。
市立船橋が9年ぶり5度目の優勝を果たしました。

非常に劇的な時間帯に得点が入ったことで、「激戦」と評しているニュースが多いですが
後半以降は市立船橋が押し続けた試合だったと思います。
地力の差があったように感じます。


それだけに四中工は手にしかけた栄冠がスルリと逃げたという思いが強いのではないでしょうか。
ただ、得点ランク1位・2位となったFW2人は2年生。
堅い守備を見せたCBの坂は1年生。
今日のスタメンに3人しか3年生がいない若いチームです。
きっと来年に向けて課題を持ち帰り、来年更なる進化を見せてくれるでしょう^^
期待してます!!


同じく市船のCB2人(小出、種岡)は2年生なんですよね。
この2人の安定感はすごかったなぁ。注目していきたいです。




コスメンディ
今日は選手層の差が歴然だったと思った 激戦であることに違いないが市船が強いなぁこれは、と試合中思い続けてた気がします
1月9日21:07 
»

青木真也 | Shinya Aoki
がリツイートしました。 
ちなみに下になってクロスでブレイク待ちの選手をブレイクで救うからいつまでも日本は旧型スタイルが幅をきかせる。ブレイク無しでいいんだ。
1月9日0:15
»

コスメンディ
何だか町田すごいな 悔しくなるw
1月9日16:56
»


よっち
がリツイートしました。
[B!] FC町田ゼルビアでは、育成部門のアカデミーダイレクターに楠瀬 直木氏が就任することとなりましたので、お知らせいたします。 楠瀬 直木 氏 アカデミーダイレクター就任のお知らせ | FC町田ゼルビア
1月9日15:07
»

コスメンディ
@
面白い試合ではなかったw RT : だいぶ市船が押し込めるようになってきましたね。現地で観たかったです。すみません(T_T)
1月9日16:52
»

コスメンディ
四中工の前2人は余計なヒールキックが多すぎ ちゃんとキープしたらいいのに
1月9日15:38
»

コスメンディ
米塚は上がるタイミングいいし、身体能力高そうだし良いな 最後のキックが甘いけど
1月9日15:36
»

コスメンディ
イチフナは和泉が下がってゲームメイクした方が形になる
1月9日15:28 
»

コスメンディ
後半15分 イチフナのプレスが早くなってきた 四中工ボールに触る時間減ってきたかな
1月9日15:25 
»

コスメンディ
四中工は高さないのがキツいかもな 右サイドの寺尾くん気に入った!運動量も多いし そして浅野の速さに驚いた
1月9日14:27
»

コスメンディ
春高って代々木じゃないんだ…
1月9日12:48
»

コスメンディ
でもって専修の庄司は良い選手だなぁ 専修の攻撃陣前5人が自由自在にポジションチェンジできるのは彼が楔にいてこそか そして絶妙のタイミングで自分もゴール前に出てくる 彼がJ2町田でどんなプレーするか楽しみ
1月9日12:21 
»

コスメンディ
大学サッカー決勝見た。専修の仲川って騒がれるだけあって良かった。あと、町田はちょっと小さいかなぁ、、、と思ってしまった。プロ行ってフィジカル強くなるんだろうけど。時間かかる気がする。
1月9日10:51