2012.1.3 ツイッターまとめ ~箱根駅伝・復路~ | コスメンディのブログ

コスメンディのブログ

スポーツの観戦記。

主にアマチュア野球、格闘技、サッカー、ラグビーです^^

なるべく多くの試合を生観戦したい!!と思っております。

鳥取と慶応びいきはご容赦くださいませ~

箱根駅伝の復路を見ました。


前日の往路でブッチギッタ東洋大が復路でも同じくブッチギリ。

今までの大会記録を9分も更新する空前絶後の記録で優勝しました。

本当に各ランナーが圧巻の走りを見せましたね^^


まさか設楽が佐藤悠基の持つ区間記録を破るとは思ってませんでした><

これまたゴメンなさい!!



全般的に今年も、神奈川大の奇跡の襷リレーなど、ドラマチックな場面もあり、

楽しませてもらえました^^



が・・・

今回納得がいかなかったことが1つ・・・



ツイートしましたが、どうも日テレの早稲田贔屓はやめられないんでしょうねw

うちは親父が明治大出身ということもあり、明治を応援して見るんですが

最終10区で明大・鎧坂(走れないと思われていた学生ハーフNo.1ランナーがエントリー)が

前を行く早稲田大をかわす瞬間を放映しませんでした(できませんでした)。


当然父親は文句を言ってましたのでツイートしたわけですが、結構なリツイートもあり、

同じこと考えている人も多いんだろうなと思った次第です。

出社した際に早稲田大出身の箱根大好きな先輩も「さすがにあれは酷いと俺も思った」と

言ってましたので、明治のみならず負けた早稲田大の人も同じように感じたようです。


まあ1つの『事件』ということでしょうw



そもそも私がこのことをしつこく言う背景には、以前見たドキュメンタリーの記憶が

鮮明にあるからなんです。


日テレが、自身の箱根駅伝中継の裏側に迫ったドキュメンタリーですが、ここで強調されていたのが

「抜く・抜かれるのシーンは醍醐味だから、絶対に映す」という信念みたいなものでした。

その信念を、この場面に限ってアッサリと放棄したように感じたからです。

(最後の瀬古さんの背景の幟の順番が違うとか論外)



優勝が決まったレースだったとはいえ、3位・4位の交代というのは大きな出来事だと思うのです。

中継車なりバイクなりも付けてたと思うんですよね。

なぜ、その映像が残ってないのか?なぜ、そこだけ映さないのか?

非常に不可解に感じております。


こうもしつこく言うと非常に悪趣味に聞こえますが、他の抜く・抜かれる場面は敗者の気持ちなど

考慮しないがのごとく映す日テレさんなのに不思議だな~ってことです。



ちょっと長くなりましたが、今回のこの部分は納得できなかったですね。

明治大にとって早稲田大に勝つことは悲願だったんですからね。

「ゴールシーン」じゃなくて「早稲田をかわすシーン」を見たかったという人は多いんじゃないでしょうか?





コスメンディ
@
冷徹に行くと思ってただけに新鮮でした あんなギリギリの襷リレーってありそうで今まで無かったと思うので
1月3日17:43
»


コスメンディ
瀬古の後ろの幟が順位順になってるはずなのに… 左から東洋→駒沢→早稲田→明治→青山… どこまでも明治には冷たい日テレwww 「酷すぎる」と親父またも憤慨!
1月3日14:13
»


コスメンディ
早稲田が抜かれる瞬間が捕えられてないという!日テレのカメラワーク大失敗では?それともあくまで早稲田贔屓?「それだけが見たかったのに!!」と明治卒の親父は憤慨しています
1月3日13:39
»


コスメンディ
やはり9区→10区の繰り上げ襷リレーはドラマあるね… 今年の神奈川大のパターンは初めて見たが…
1月3日12:39
»

コスメンディ
@
服部の頑張りが… RT : すいませんorz RT : あの日体大が繰り上げなのか…
1月3日10:58
»


コスメンディ
@
本人がインタビューに答えたわけじゃないと思いますが… それでエントリー変更になったんですって まあ、そういう選手が1人いた時点で走る前から負けてますよね
1月3日10:56
»


コスメンディ
ついに古田超えも出るのか?あの古田の新記録も見てたなぁ
1月3日10:52
»


コスメンディ
あの日体大が繰り上げなのか…
1月3日10:51
»


コスメンディ
まじか!設楽が佐藤ユウキ超えるとは!^^
1月3日10:03
»


コスメンディ
駒沢は全員空回りしてる印象
1月3日9:51
»


コスメンディ
城西が5位とは…
1月3日9:49
»


コスメンディ
農大の走りは心揺さぶるなぁ
1月3日9:15
»


コスメンディ
お!上野来た!佐久には負けられんし、初箱根には負けられんだろ!
1月3日9:13
»


コスメンディ
早稲田vs明治の実況は明治出身のアナウンサーにやらせてほしい
1月3日9:04
»


コスメンディ
早稲田4区の三田が元日昼過ぎに「この重圧に耐えられない」と戦意喪失を告白… という記事が報知に… 三田ぁ…
1月3日9:02
»


コスメンディ
佐々木、志方がどんな走り見せるかな?東洋大は、こりゃ優勝だよなぁ 早明駒の2位争いに注目だな
1月3日8:55