シャンプーのはなし☁️


妊娠中つわりがひどい時期にシャンプーが嫌いになりました。


その時はオーガニックのもに変えてシャンプーのみならなんとか髪を洗うことが出来るくらい。 

とにかくコンディショナーはしなくなかった…


色々と見ていたら、有害物質が体内に入るルートで一番注意が必要なのが口や鼻よりも経皮だそうで…


よく聞く「経皮毒」ってやつですね。


皮膚を通して入った有害な化学物質は排出されにくく、なんと生殖器を通じて入り妊娠中の赤ちゃんへの悪影響もあるとか…


妊娠中にいやだったのは身体が敏感になり正直に反応してくれたのだなと、当時本能におどろきました。


子どもが産まれてからは、出来る限り子どもに触れるものや子どもが使うものは安心安全な優しいものを…と考えていて、


洗濯や食器をお風呂を洗う時には純石けん、シャンプーも石けんシャンプーに変えました。


が…いかんせん石けんシャンプーは髪がギシギシになってしまいます…。


でもやっぱり一緒にお風呂に入った時に界面活性剤や科学物質が子どもの皮膚に触れるのが気になってしまい。


株式会社オーガニックさまからいただいた、ナチュラル由来原料98%、オーガニック原料20%のナチュラル由来の国産のドットエヌオーガニックシャンプー&トリートメントを使ってみました!

@dotn_official




柑橘系のうっとりするいい香り🍊


オーガニックなのに泡立ちがよく、そして洗い上がりはギシギシ感がなくさらさら✨

手ぐしが通る✨


安心安全、優しいうえにいい香りで使い心地、仕上がりが良いなんて夢のようなシャンプー&トリートメントです✨✨


2回使っただけではイマイチ効果が分からず、、もう少し試してみたいところです♡


シャンプーは絶対に子どもに触れてしまうので良いものを使いたいです!!


お世辞抜きで、フランス住みだった頃使っていたオーガニックシャンプーを入れて考えても、こちらがダントツお気に入りです✨


#ママ #ママちゃん #子育て #赤ちゃん #親バカ部 #いこーよ #自然派 #妊娠 #ベビー #こども #mamanoko #こどものいる暮らし #ママリ #オーガニック #beauty #シャンプー #hair #care #美容 #トリートメント #ドットエヌ #organic #サラツヤ #頭皮ケア #オーガニックシャンプー #monipla #Nドットエヌ公式ファンサイト参加中  #