角栓をなくすには酵素洗顔で古い角質を取り除き、保湿などで余分な皮脂を出さない&取り除くことが必要です。

また、スキンケアは《保湿すること》に重点が置かれがちですが、それよりも《余分なものを取り除く》洗顔やクレンジングの方が大事です。


酵素洗顔は今まで何種類も試してきましたが、最近こちらの試供品をいただいて、何度か使用してみました。




★ファンケル ★

ディープクリア洗顔パウダー


出してみると、黒っぽい粉で一瞬ビックリします。笑

泡立てると白っぽいモコモコ泡になります

私は洗顔ネットで泡立てているのですが、密度の濃い泡ができます。

これでプッシュ洗顔をすると、角質や汚れを吸着してくれるようで、とても気持ちいいです。

酵素洗顔は、スイサイ ばかり使っていましたが、ファンケルも好きな使用感です。

スイサイはサッパリさらさら泡、ファンケルはもっちりふわふわ泡、っていう感じです。


これからも使い続けたいなぁと思えるような使い心地です