全国初★ラーケーションの案内が届きました | コスメ道

コスメ道

アラフォーです。
コスメ、スキンケア、ダイエットに命掛けて老化と戦ってます。
アットコスメなどの口コミで人気のコスメやプチプラコスメを探索中♪

学校からラーケーションの案内が届きました。

愛知県で導入される「ラーケーション」は「ラーニング」(学習)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語で、全国初となるもの。

 

1年で3日取得でき、忌引きや出席停止と同じ扱いになるので、欠席日数に加算されませんが、授業の出席日数にも加算されません。

 

image

 

あくまでも勉強のための日という扱いなので、一週間ほど前にどこに何をしにいくのかの申請が必要みたい。

 

今年は10月からの導入になるので、3日ではなく2日までになっていました。

 

あくまでも学びのための日なので、ちょっと行きたくないけど出席やばいから申請しちゃえ!というのはできない感じになってます。

 

そして、行事の日には取得できない事になっています。

わりとよく考えられてていいんじゃないかなと思います。(紙なくしそうだけどw)

 

土日休みじゃない仕事の人もいるし、平日の方がすいててゆっくり回れたりもしますしね。

 

大型連休でつなげてとって遠出するなどの使い方もできそうですちゅー