
肌の悩みでよく聞く事の一つに「イチゴのような鼻」というものがあります。
小鼻に詰まった皮脂が黒くぶつぶつと目立つため、表面に種がびっしりと並んだイチゴに例えられています。
毛穴が黒ずんで見えるのにもいくつかの理由があります。
一つは、過剰に分泌された皮脂に化粧汚れなどが混じって毛穴に詰まっている状態。
もう一つは、色素沈着を起こして毛穴そのものが黒ずんでいる場合です。
皮脂が詰まっている状態であれば、毛穴の詰まりを改善するケアをしていきます。
洗顔前に蒸しタオルを顔に乗せて、毛穴を広げ汚れが落ちやすい状態にすると効果的です。
蒸しタオルを使用する事で、詰まった頑固な汚れが緩まって落ちやすくなるというメリットもあります。
洗顔料は余分な物が配合されていない、できるだけ刺激の少ないものが良いのですが、余分な成分の認識には個人差があります。
洗浄成分以外に潤い成分や美白成分などの美容成分が含まれている物もありますが、毛穴対策のためにはまず汚れを優しく取り除く事を第一に考えて選んで下さい。
クリームやジェル状の洗顔料よりは、シンプルな固形石鹸のほうが成分もシンプルなようです。
出張が多く持ち出しをしたいなどの理由がある場合は、固形石鹸にこだわらなくても良いでしょう。
洗顔料は弾力を感じるくらいによく泡立てるようにと言われますが、緩んだ汚れを泡の弾力で絡めとる効果の他に、肌と指先との摩擦を防いで刺激を和らげる効果もあります。
泡立て用のネットやスポンジを用いれば簡単にフワフワの泡が作れますので、たっぷりの泡での洗顔を実行して下さい。
イチゴ毛穴の対策として、毛穴パックを使用している人もいるかと思います。
肌を濡らして貼り付け、乾いてきた頃に剥がしとるタイプの物を利用している人が多いでしょう。
剥がした後のパックを見ると毛穴の汚れが取れているのがはっきりと分かる事に中毒性があり、毎週のようにパックしてしまう人もいるのですが、肌に負担が大きいことや、スペシャルケアは頻繁に行ってしまうと肌を甘やかす結果になってしまうので、数週間に一度の使用に留めたほうが良いでしょう。
まずは基本的なお手入れで改善していきましょう。
頬の毛穴の広がりはイチゴ毛穴ではなくオレンジ毛穴と言われる事が多いです。
毛穴が広がってぼこぼこと見えるため、オレンジの皮の表面に例えられています。
頬の毛穴が目立つ原因は毛穴そのものが生まれつき大きい遺伝的な要因と、肌がたるむことで毛穴が広がったように見えている事、そして毛穴自体が黒ずんでしまっている事などがあります。
肌がたるむ原因は乾燥や年齢肌などがあります。若い頃からのお手入れで差がつきやすい部分です。
汚れを優しく落とす、しっかりと保湿をするという基本のお手入れを欠かさないで下さい。
毛穴自体が黒ずんでいる場合は毛穴の汚れを落とすだけではなく、毛穴の美白のお手入れが必要になってきます。
コスメクラウドの応援お願いいたします♪
にほんブログ村
美容・ビューティー ブログランキングへ