
よく耳にするイソフラボン、美容効果だけではなく、女性のさまざまな悩みにかなりの力を発揮して、健康へと導いてくれそうです。
イソフラボンとは、ポリフェノールの一種。体内で女性ホルモンであるエストロゲンと似た作用をもつ色素成分。大豆、きな粉、納豆、豆腐、油揚げ、味噌など、主に大豆製品に多く含まれる。骨の代謝に深く関与し、骨量の保持や増加作用をもつほか、女性ホルモンの激減の緩和、血中アルコール値の低下、中性脂肪値・血圧値の正常化作用、動脈硬化など生活習慣病の予防・改善などに効果がある。◇「植物由来のエストロゲン」とも呼ばれる。(出典:講談社)
とあります。
イソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンと似たような働きをして、30代から減ってくるエストロゲンを補ってくれます。補うことで、衰えた肌から美肌へと効果が期待できそうです。
新陳代謝が改善されると、色素沈着を防いでシミが改善され、美白効果が高まったり、肌のくすみが解消されたりと、アンチエイジングにはもってこいのものといえるでしょう。
美容だけではなく、生理不順、乳がんの発生を抑制したり、骨粗しょう症予防、更年期障害の症状の緩和に役立ちます。
また、抗酸化作用があり、活性酸素を除去して、免疫力がアップするそうです。
イソフラボンは、豆類に多く含まれているようですが、毎日取り入れるのも難しいものです。そんな場合は、サプリメントで手軽に取り入れるというのもありですね。
体の中からだけではなく、最近は、「イソフラボン化粧水」をよく見かけます。体の中からと外から取り入れていくことで、さらなる効果が期待できそうです。
イソフラボン化粧水は、お財布にも優しく、長く続けることができるアイテムで、とても魅力的だといえます。女性の強い味方イソフラボン、女性には、長い長い生涯のお付き合いになりそうですね。イソフラボンとの上手なお付き合いが、美しい体をつくるかつくらないかの分かれ道になりそうです。
あなたには、イソフラボン足りていますか。