年越し蕎麦 | COSMEBOX blog

年越し蕎麦

いよいよ今年も残りわずか!
年末年始の準備を始めている方も多いのでは!?


大晦日の定番といえば、年越し蕎麦
なんと江戸時代辺りから行われている縁担ぎだそうです。
年越し蕎麦の由来は諸説あるようですが、

蕎麦は細く長いことから「延命・長寿を願って食べる」という
説が有名ですよね♪


COSMEBOX blog

今日は、そんな蕎麦の美容、健康効果をご紹介。
注目したい成分はこちら。


●代表的な成分「ルチン」
高血圧の予防、血行を良くする働きがあります。
また、シワ、シミを促進する活性酸素を抑制する抗酸化作用があります。


●ビタミンBの一種「コリン」
肝臓の機能を強化し、肝臓に脂肪のたまることを防ぎます。
お酒を飲む機会の多いこの時期には嬉しい成分です。


●食物繊維「ヘミセルロース」
便秘の予防や有害物質の排泄、食べ過ぎの抑制などに効果があります。


●白米の4倍!「ビタミンB群」
B1は体力の低下、イライラ、食欲不振の解消に効果を発揮します。
ビタミンB2は、肌や髪の毛の健康を維持し、脂質の代謝を促進します。皮膚や粘膜を健康に保つために欠くことのできない栄養素です。


また、蕎麦はGI値の低い食品なので、血糖値の急激な上昇を抑え、インシュリンの分泌が少なくなります。

インシュリンには脂肪を作る働きがあるので、分泌され過ぎると脂肪を体内にため込んでしまい太る原因となります。

つまりダイエットには最適の食品♪


美容にも健康にも嬉しい効果が沢山の蕎麦!
年越しには温かい蕎麦を頂きながら、来年の美容運と健康運を祈りましょう♪


●送料無料  五木 挽きたてそば 山芋入り 250g×20袋入(ケース販売/1個あたり165円)