今日からブログ始めました。

よろしくお願いします。

 

ブログを書こうと思ったきっかけは

かずのすけさんのルーティーンを見て

わたしも何かに残しておけたらなと

思ったからです。

 

アトピーではないけど敏感肌で

お肌に良いものにこだわりたい!

でも病気で仕事が出来なくてお金がない!

お金はあんまりかけられないけど

節約しながらスキンケアをはじめ

日常生活している様子を

綴っていけたらなと思います。

 

[肌のタイプ]

敏感肌で乾燥とシミが気になる色白なイエベ秋

 

[苦手なもの]

香料が苦手です

 

[今持っているスキンケア]

①クレンジング

ちふれ クレンジング リキッド

ちふれ ウォッシャブル コールドクリームN

普段はリキッドを使っています。

コールドクリームはほとんど使わない。

 

②洗顔料

ちふれ 洗顔フォーム しっとりタイプ

これ、濃密な泡が出来るので気に入ってます。

泡立てネットはコスモス薬局のプライベートブランドの300円ぐらいのものを使っています。

 

③拭き取り化粧水

ちふれ 拭き取り化粧水N

あんまり使わないけどかずのすけさんがメインの化粧水の前に別の化粧水で水道水の塩素やホコリを拭き取っておられるので使ってみようかなと思います。コットンはいつも資生堂のビューティーアップコットンを使っていますが行きつけのドラッグストアになかったので今はロージーローザの大きめコットンを使っています。

 

④化粧水

dプログラム ブライトニングクリア ローションMB

ちふれ 敏感肌用化粧水

化粧水は普段dプログラムの方を使っています。どっちも少なくなって来ましたね。無くなったらdプログラムに統一する予定です。これはするんとした感触がすごく気に入っているので高いけど頑張ります。

 

⑤美容液(ポイント用)

メラノCC薬用しみ集中対策プレミアム美容液

これ、いつ無くなるんだろう?1回に2滴を使ってますけどね。コスパ抜群!

 

⑥美容液(全顔用)

HAKUメラノフォーカスEV

ちふれ 美白美容液 VC&AR

これは奮発したやつ。HAKUのメラノフォーカスEVですね。美白だし香りがないから買いました。リピ出来るかは今後の節約次第。無くなったらちふれになるかもね。普段はもちろんHAKUを使っています。

 

⑦乳液

dプログラム ブライトニングクリア エマルジョンMB

ちふれ 美白乳液W

普段はdプログラムを使っています。ちふれの方は古いタイプですね。なかなか無くならない。テクスチャーが重くてあんまり好きじゃない。

 

⑧クリーム

ちふれ エッセンシャルクリームN

これは普段使ってないです。乾燥が気になる時かな?暑いし今は乳液で十分ですね。

 

⑨オイル

ちふれ ピュアスクワラン オイル

これってお肌が柔軟になるのかな?以前クラランスでオイル使っててその名残で買ってみたけど使い所がイマイチわからないです。

 

⑩日焼け止め(顔用)

dプログラム アレルバリア エッセンスN

日焼け止めにアネッサを買いに行ったらdプロ族なのでこちらを勧められました。ケミカルは痒くなるのでアネッサは向いてないですね。これはしっかり塗るのですごくトーンアップします。いっぱい塗るせいか洗顔料では落とせないので落とす時はクレンジングを使います。先日、日中の野球観戦をしましたがしっかりバリアしてくれてました。

SPF50+ PA+++です。

 

11 パウダー

スノービューティー ブライトニング スキンケアパウダー2022

これ、古いんだけど最近夜も使うようになりました。元々パウダーは日中ミラノコレクションを使っていてほとんど使ってなかったので今頃になって使ってます。底見えして来ました。7月には今年の分を予約してるので持ちますように。これだけは香料が入ってます。夜も使えるパウダーで無香料のが見つかってないので慣れるしか仕方がないですね。

 

12 オールインワンジェル

ちふれ 美白 うるおいジェル

これは時間がない時にささっと使ったりします。限定パッケージですね。滅多に使わないから無くならない。でも早く使わないと劣化するからどうしようかと悩んでいます。

 

13 日焼け止め(からだ用)

ビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンスq

これは今日買って来たからだ用の日焼け止め。敏感肌のわたしにはチャレンジだな。体は顔ほど弱くないから大丈夫かな?と思って買ってみました。しかも大容量。体に触れる衣服は綿100%でないとダメなわたし。ダメだったら肌が強い母にあげます。

 

これらのスキンケアをいつも全部使ってる訳ではありませんがコツコツお手入れしていけたらと思います。

 

他には近くのショッピングモールの資生堂のカウンターで時々お肌をチェックしてもらっています。

香料が苦手なのでオススメしてもらうブランドはdプログラムかHAKUになります。美容部員さんに相談したら話が早いので高いけど他で節約しながらなんとかやってます。

 

ゆか