大好きな紫蘇の葉と山椒の実。
どちらもちょっとあればお料理が
グッと引き立つ。


主婦の知恵、シソの保存法。

買ってから2~3日でしなびちゃったり
冷凍すると黒くなってダメになる
シソをフレッシュな状態で保つ裏ワザ。

ジャムのビンに5mm位水入れて
茎の部分を漬けるように立てて
おけば良いのだ。合格

photo:01



この状態で冷蔵庫へ。
茎は買ってきたら先端はちょっと切り落とすのと、水は時々替えること。

これで10日は余裕でもちますよ~


山椒の実は季節限定!
春にだけデパ地下で売られるのを
見逃さずGET目チョキ

水に晒して下茹でして灰汁を取ったら
ジップロックで冷凍庫へ。

これで1年中使えます。

photo:02



和食の時に山椒の実入れるだけで
上品な京風料理に格上げされちゃう。

カツオ出汁で大根煮る時にも、一緒に
ひとつまみ山椒を入れちゃうの。
美味しいので、ぜひお試しあれニコニコ


iPhoneからの投稿