今日はPTAでガッツリ4時間半・・・


まあ、帰りにお茶してぐだぐだしてたけど・・・コーヒー


やっぱり拘束時間が長いなぁ汗





学校によって随分違うと思うけど、


娘の学校はPTA活動が盛んな方。(だと思う)


いろんなお母様たちがいます。目





小学校の頃と違って、中学になると


働いているお母様が多い。


で、意外と、本部でバリバリ仕切って


くれてる方は


働いている方が多いような・・・





会社でもそうですが、


仕事って忙しい人のところに集中


するような気がします。OK





忙しいけど、それをどんどんこなしちゃうから


また、新しい仕事が入ってくるし、


沢山こなすために、効率がよくなるから、


更に仕事ができちゃうのかな~





どんな組織にも言えることだけど、


リーダーとなる方の条件って、


「明るさ」「人徳」「バイタリティ」が必須。


そして、そのリーダーの影には必ず


黙々と実務をこなし、支える人がいるんだよね。





この組み合わせが、バッチリ上手くいってると


しっかりした組織となる。


どちらかだけに偏りすぎても難しい。





でも、中には変わった方もいてドクロ


そういう方のことは不満も含め


どうしても話題が集中しちゃいます。







お母様たちとぐだぐだお茶を飲みながらコーヒー


あーだ、こーだとグチをいいつつ、最後には


「ま、折角やるんだから楽しくやろうね!」で


締め括って本日も終了!





会社でもPTAでも「ガス抜き」って大事ですね。


不満は引きずらず、くだらないことしゃべって


発散するのがいい。





PTAの役員をやると、折角の休日がモグラ


仕事みたいになっちゃって拘束されるけど、


気の合う方とお茶したりコーヒー、飲みに行ったりビール


このぐだぐだした時間が結構楽しい


です。


(楽しみ作らないとやってられないわ~)





そして人間観察目 これも楽しい音譜


あんな風に年齢を重ねたいな、とか、


素敵な女性を見て、学ぶことが楽しいのです。




ペタしてね