今日は14:46に同僚たちと一緒に、


短い黙祷を捧げました。砂時計




東北地方太平洋沖地震発生から1ヶ月。


たった1ヶ月なのに、


その前と、後、とでは


ありとあらゆることが


180度変わってしまいましたね。




今まで当たり前だったことが NGOK


根底から覆された気がします。





特に「明かり」。ひらめき電球


明るいのが当たり前だった街灯や


ショーウィンドウや店のネオンは、




暗くても十分困らず生活できることに


皆、気がつきました。





そして逆に、「明かり」は


気分を高揚させ、ウキウキさせるもの


だったということにも気がつきました。クラッカー






これからはきっと後戻りできない。


無駄なものはどんどん淘汰されて、


暮らしはシンプルになっていくような


気がします。クローバー





下世話なハナシになっちゃうけど、


節電から1ヶ月、スーパーとか大型店は


電気代の請求書を見たら


きっと驚くんだろうなぁ・・・


今までどれだけ多くの電気を


当たり前のように使っていたかって。





ちなみに、同時多発テロ事件のあったNYでは、


9.11を境に、大手企業では退職者が続出し、


起業家が急増したそう。





有事は色々な価値観が変わる時です。





ペタしてね