何だか色々なことがあって、バタバタしているうちに


ブログ更新を怠ってましたあせる


毎日更新を目標にしてるのに。。。。





ふと、気付いたらもう明後日は韓国出発飛行機





こんな時期ですが、もう支払いも終わっちゃってるし、


とりあえず行ってきます。走る人


全然準備をしていなかったので、


昨夜から慌てて準備中です。。。スーツケースカバン







そうそう、遊ぶためにはラブラブ


きちんと急ぎの仕事を片付けて、メモ


一時的な業務の引継ぎが必要ですね。グッド!





当たり前のことですけど、


後陣へ「上手い休暇の取り方」を。





昔、尊敬している元上司に教わったのが、


仕事とは「自分がいなくても回るように


することが本当の仕事」ということ。





以前は逆に、「私にしかできない仕事」って


いうのが価値がある、と思っていたけど、


だんだんその上司の言葉の意味が


わかってきました。


(気付くの遅い!?あせる




「○○さんがいないと、わからなくって困ったよ」


と言われるのは、ほめ言葉でもなんでもない。





ビル会社は「組織」なので、


実際は「仕組みづくり」が重要なわけで、


個人」だけで完結するものでは


ないんですよね。




なので、留守中に問い合わせがありそうなことや、


現在進行している業務を常に「見える化」して


おくことがとても大事です。


要は、業務を文書化したり、進行状況を記録して


皆に見えるようにしておくということです。






でも、20~30代ぐらいまでは、勘違いしちゃうんです。


自分がいないと、仕事がSTOPしちゃうくらいが


スゴイような錯覚をして。叫び


今思えば恥ずかしい・・・汗





できるときには、いっぱい頑張ってDASH!


さくっと帰れるときには家帰って、


休めるときはバシッと休む木


私の理想とするライフワークバランスです。





で、休暇の後は、


お土産でちょっとお礼をするのもいいですよね。





ばらまき系のお土産とは別に、


仕事をかわりにこなしてくれた人や、


お世話になっている人には


プラスアルファーのお土産プレゼント


そっと別に渡す。


「ありがとう」の言葉を添えることも忘れずに。






ペタしてね