頑張る女子へ!「ワーキングマザー、享楽的生活のススメ」

TOKYO GIRLS COLLECTION


ネタ、続きます。時代の変化について。




アラフィフと言った方が正しい私から見たTGCは、


今回、2つの点で新しかったです。






☆まず、誰でもコレクションを見れるようになったこと。





私の世代では、今から軽く20~30年前かたつむり


ファッションといえばananが情報源で、


(古いっ!)祈る


パリコレクションとミラノコレクションが憧れでした。






当時、東京でのコレクションを見たくて見たくて、


アパレル業界の知人に頼み込んで たのむ


ロンドンの新鋭デザイナー(名前すら覚えてない)の


コレクションに関係者として紛れ込み


ランウェイにかじりついて観た事を懐かしく


思い出します。目






それが今では、


情報発信するのはTokyo


しかも誰でもチケットを買えば見れる


という時代に!

この変化は大きいです。宝石紫宝石白






☆もう1点はモデルの変化です。




パリコレに出ているようなモデルは、昔も今も


遠い、憧れの存在ですが、


いつの間にか、読者モデルという、誰でももしかしたら


雑誌のモデルになれちゃう時代になりました!





昔からモデルにはランクがあって


チラシ→通販雑誌→ファッション雑誌→コレクション


という風に、モデルの格付けがされていて


コレクションに出るのはモデル界の頂点だったはず。





でもでも、TGCではCancanとか、


雑誌出身のモデルがランウェイに出てる!!!!





これって、「もしかしたら私も・・・」って


思っちゃいますよね。宝石紫宝石赤




今は本当に、皆きれいになりました。


おしゃれも上手。カバンジーンズ






昔を振り返ると、クラスで美人な子は数人で、


あとは自分も含め、パッとしない子が大半でした。にひひ


今は、パッとしない子の方が少数派では??





美人の基準も随分変わった気がします。


いわゆる個性派美人が増えた





目が離れているとか、一重だとか


全然関係ない。


何より大切なのは、顔の造作ではなく


Body=身体!!!






「色の白いは七難隠す」じゃなく、


「スタイル良しは七難隠す」です。




かといって、過度のダイエット信仰は


危険ですけどね!







ちなみに中学生の娘が、日頃言っていることを


思い出しました。


「背が大きくなりたい!小顔になりたい!」


まさに「顔」よりも「スタイル」重視ってことね叫び




ペタしてね 読者登録してね