不摂生がたたったのか、風邪をひいてしまいました。


2日前から悪寒がして、今日はついにダウン・・・ドンッ


大きな仕事の予定もないし、病院にも行きたかったので、


今日はお休みとって爆睡です。ぐぅぐぅ




病院に行った帰りに、近所で気になっていた和食のお店で


ランチでも食べて帰ろうと、ボサボサ髪のすっぴんで入って


びっくり!そこには知らない世界が広がっていました。




この辺りは文教地区なのですが、大学教授らしきご高齢の


男性と、会社勤めのOL、そして半分以上の場所を占めていた


のが、学校行事帰り風のママたちナイフとフォークでした




もちろん、仕事の時もランチに出かけてますが、まわりは


オフィス街なのでビジネスマンが一杯。


でも本当に忙しい人たちには、たいてい


立ち食いそばが人気ラーメンです。





女性のライフワークパターンって


就活ビル

 ↓

婚活恋の矢

 ↓

を経て、

専業主婦共働きかに分かれ

 ↓

その後

子供なし子供あり分かれ

 ↓

同居か核家族かで分かれて

いきますよね。




やっぱり平日のランチを見る限り、専業主婦は優雅音譜


だなぁ、と思います。


この間も丸ビルのフレンチの店でビジネスランチしたのですが、


周りはおしゃれな有閑マダムばかり・・・・




でも、隣の芝生は青く見えるもの目


普段見えないところで一生懸命頑張って、ほんとうにたまに


は息抜きに・・・と出掛けているだけかもしれません。




大きな声では言いにくいですが、お正月や連休でどこにも


出掛けず、家族で家にばかりいると、


私、ご飯ばっかり作っている!


ってびっくりします。




朝ごはん作って洗って、ホッとしたら次は昼ごはんの準備で、


片付けたら夕食の買い出し、仕込み、料理、片付け・・・・


うぅ~っ!!DASH!


これを毎日続けるって本当にすごい!!




私は「忙しい」を言い訳に、手を抜いても仕方ない

かと正当化し、結果、ずぼらになっています・・・






【結論】

ライフワーク環境で女性はどんどん変わる!
優雅なランチVSあくせくビジネスランチ

裏を返せばどっちも大変~