2022年は毎月読んだ本をブログにしていたので、

飽きるまでまたやろうと思います。

 

 

 

 

 

2023年1月に読んだ本は2冊。

寒いからやる気なくて、布団にこもってしまいます。

 

<本>

・パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫) 米原万里

2021年にkindleで買って積読していたもの。

オーディオブック化していたのをなんとなく聞き始めて読了。

ホントに全編パンツとふんどしの話でした。

幼稚園児がいちじくの葉っぱで実験をする話が好き。

 

・ヒトのオスは飼わないの?(Audible) 米原万里

子どもに童話を聞かせるために久しぶりにAudibleに加入。

ついでに自分も何か聞こうとしたものの、人気ランキングとか見ても特に聞きたいものがない。

昨年のAudible聞いたものリストを見ていて、去年の今頃は米原さんのエッセイよく聞いていたなと

思い出した。

米原さんで検索すると、まだ聞いていないものがあったので聞いてみた。

『終生ヒトのオスは飼わず』と同じく、ペットについてのエッセイ。

『終生ヒトの~』より前の話。

ペットを飼っていない私も、ついつい引き込まれる。

運転手の衝撃的な話やペットとの運命的な出会いが印象的。

ロシアで猫に一目ぼれして日本に連れ帰るなど。

 

 

・はてしない物語 上 (Audible) ミヒャエル・エンデ

緒方恵美さんがナレーションしているので、年末からちょこちょこ聞いている。

緒方さんと言えば碇シンジくんのイメージだけど、色々なキャラクターを演じ分けていて

声優さんてスゴイ!と改めて思った。

小学生の頃読んだけど、内容全然覚えてないな。

 

 

・グリーン・ジャイアント 脱炭素ビジネスが世界経済を動かす (Audible)

Audibleで「カーボンニュートラル」で検索して出てきたもの。

WBSで気になっていたトピックスが沢山出てきて勉強になった。

世界の流れから取り残されないようにしないと。

 

 

<マンガ>

・チェンソーマン2 ~118話

やっとジャンププラスで読んだ。

全然展開が読めない


・来世ではちゃんとします ~9巻

ジャンププラスの無料コーナーにあったので、何となく読んでみたら面白かった。

9巻まで一気読みしてしまった。

アラサーちゃんに近い。

 

<アニメ>

・水星の魔女

お正月、時間があったので観てみたら、ハマって2日間で見終わった。

主要キャラが女の子だと見やすいな。

 

<映画>

・THE FIRST SLAM DUNK

良かった…。

 

 

 

<最初だけ>

・発明マニア(Audible) 米原 万里

ちょっと聞いたけど、あんまり面白くなかった。