そういえば夏休み入ってすぐわかったこと。


息子が発達障害でした。

それまで診断されずだったんです…

新版K式発達検査を2回目受けての結果ですね。


自閉症スペクトラム…ASD





成長の段階で検診で何か言われたことはなかったんですが。


人見知りがひどいのかなって思ったぐらいで…だから人前ではあまり話さないのかなって。


自分の気持ちを伝えることが上手くできないし、コミュニケーションがとれないです。


特に父親…


リビングに父親が来るだけで息子突進して行きます💦

自分の相手をしてくれない人にはそばに来てほしくないようです。

息子にどうしてそんな行動をするのか聞くと


1人で遊びたい…


って。


小さいうちは頑張ってましたから…

1人遊びに自分でトイレに行き、寂しくても我慢してました。


遊んでもらう、手伝ってもらうのを我慢してきた結果こうなっちゃった…


でも父親本人はそれには気づかない。


俺は帰ってきたから行けないのか!って怒る。


自閉症スペクトラムだからって叩いたり暴力振るうのはおかしいだろって。


他ではしないけどね知らんぷり


あーあ。

お菓子が欲しいからって家中漁り出したわ…


子供のお菓子どこに隠そう…