毛穴のお手入れ正しくできていますか? | 日本化粧品検定協会のブログ

日本化粧品検定協会のブログ

日本化粧品検定協会 http://www.cosme-ken.org/
事務局が日々の活動を綴っています。

お肌悩みは
乾燥・ニキビ・毛穴
シミ・しわ・たるみ・・・


など、たくさんありますよね
 


日本化粧品検定2級では

 ・皮膚の構造

 ・肌悩みの対処法

 ・肌悩みを隠すメイク法

 ・美肌作りの生活習慣


などなど、

きれいになりたい方必見

美肌へのヒント

が、たーくさん詰まっています

「肌悩みはもちろんあるけど
何使っても変わらないでしょ」
 

「高い美容液を買ってるから
私は大丈夫!」


と思っている、そこのアナタ
 

本当に正しいお手入れ
ができていますか?


本当に正しく化粧品
を選べていますか?

 

 

本日は
毛穴のお手入れ方法

を少し教えちゃいます


日本化粧品検定では毛穴を
3つの種類に分けて学びます。

毛穴といってもタイプによって

原因やお手入れ方法
効果の期待できる化粧品


は異なります

まずは自分の毛穴がどのタイプなのか
見極める必要があります

見極めを誤ると・・・

せっかくの高級美容液も
効果を発揮できません



詰まり毛穴

その名の通り
毛穴が詰まっています。

 

 

 

 

 

 

 

白い塊(角栓)や
黒い塊で悩んでいる方は

詰まり毛穴
皮脂や老化角質
汚れが混ざり合って白い塊へ


そして、

白い塊が空気や紫外線の影響で
酸化されて黒い塊へ

 

 

 

 

 

 

 

 

その詰まり
無理に指や爪などで
追いだそうといませんか?


肌が傷つくのでいますぐやめましょう。

昨日、お化粧したまま寝てしまった方
詰まり毛穴に1歩近づきましたよ


お化粧はきちんと落としましょう。

 


詰まり毛穴の方は

酵素洗顔・クレイ系のパック
スクラブ剤を使用したり

 

 


洗顔後にはホットタオルで
毛穴を開かせたり


美容液を使用した毛穴のストレッチ

などなど。

酸化して黒くなった毛穴には

抗酸化効果の高い化粧品

でのお手入れを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる他の毛穴タイプは

たるみ毛穴

開き毛穴

たるみ毛穴や開き毛穴について
勉強したい方!

続きは

日本化粧品検定2級・3級対策テキスト

でしっかり学んでくださいね

テキストのご注文はこちらから

 

 


美容業界で大注目!
日本化粧品検定2級の秘密はこちら

 

テキスト内容の覗き見はこちら


1級では

コスメを読む力をつけるために
化粧品の処方(中身)や成分


などをたくさん学びます

美容業界で大注目!
日本化粧品検定1級の秘密はこちら


テキスト内容の覗き見はこちら

 

 

 

 


化粧品の知識を深めて


化粧品を正しく選び
正しいお手入れをしましょうね

 

。°+°。°+ °。°。°+°。°。°+°。°+
コスメが読めると化粧品はもっとおもしろくなる

。°+°。°+ °。°。°+°。°。°+°。°+


9回日本化粧品検定は
11月26日開催

お申込は
8/8(火)~10/10(火)までです  
たくさんのお申込み、お待ちしております

試験概要
試験日:2017年11月26日
開催地:札幌・仙台・水戸・東京・新潟
静岡・名古屋・京都・大阪・広島・高松・福岡


 

詳しくはこちら・・・
http://cosme-ken.org/guideline/