クローズアップの特集に
コスメ検定
通販企業の活用進む
公平な知識で
顧客対応力を高める
と掲載されました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
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記事では
通販化粧品のファンケルや日本盛
OEMのマーナーコスメチックス
美容品卸の大山の
検定導入が紹介されています
さらに
『コスメ検定では
科学的視点からパラベンの役割や
必要性に関する知識も習得。
「なぜパラベンを入れているか」
といった顧客からの疑問に答えられる。
顧客が他社製品を持ち出し
「どっちがいいのか」聞いてくる場合もある。
コスメ検定では成分の読み解きも学ぶ。
自社製品の押しつけではなく、
主要成分から「保湿」「低刺激」など、
どこに重きを置いた製品か
公平な視点で説明できる。
化粧品各社はどこも独自の美容理論を持つが
どうしても自社製品の知識に偏りがち。
公平な知識の習得を顧客対応に活かし、
満足度を高めようとする企業が増えてきた』
とコスメ検定の広がりについて
書かれていました
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コスメが読めると化粧品は
もっとおもしろくなる
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