![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
第二部のテーマは、”機能性表示食品制度”
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
第一部に引き続き、講師は薬事法ドットコムの松島先生です。
★機能性表示食品制度とは
有効性のエビデンスなど一定の要件を満たせば、健康食品の効果をアピールできる制度
※日本化粧品検定 1級対策テキスト P140参照
健康食品の表記は法律によってルールが厳しく決められているので、
他社との差別化が難しいことも現状です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160720/17/cosme-ken/ac/73/j/o0640048013702214311.jpg?caw=800)
しかし、こんなに厳しく定められているからこそ、
規制をクリアすると
商品の効果・効能を
強くアピールすることができるのです
どれくらい強くうたえるかと言いますと…
バンザイマークでお馴染みの
“トクホ”(特定保健用食品)よりも
強く伝えることができます
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160715/16/cosme-ken/1b/54/p/o0370032013697959371.png?caw=800)
【表記可能な効果・効能例】
①測定できる体調の指標
例)高めの血圧を抑制する
※”高血圧”というワードは病気を意味するためNG
②身体の生理機能、組織機能の良好な維持に適するまたは改善に役立つメッセージ
例)発毛機能の良好な維持に適しています
③身体の状態を本人が自覚できる、一時的な体調の変化の改善を示したメッセージ
例)パソコンなどでの疲れ目改善
もちろん機能性表示食品であったとしても
「痩せる」「若返る」といった
極端な言葉を使った表現、病気に関する表現、
本来とは異なる姿に改造する表現は許されていません!
あくまでも健康増進に関わることのみ表現しましょう
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160715/16/cosme-ken/65/c7/p/o0370032013697959949.png?caw=800)
さて、ここまで読んで頂いた皆様の中には
機能性表示食品を発売したくなった方も多いでしょう。
機能性表示食品の効果は、あくまでも
「業者の責任において」アピールしています。
トクホとは異なり、事前に消費者庁長官の許可を受けたものではありません。
【機能性表示食品というために必要な説明】
①対象となる成分に関する説明
例)ヒアルロン酸は◯◯という理由で、身体に効果があります。
この商品に、ヒアルロン酸は△△mg入っています。
②安全性や品質管理の説明
③実際に効果があることを示すデータ
データを示す方法には2種類の方法があります
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
(1)RCT(ランダム化比較試験)
→評価の偏りを避け、客観的に効果を評価することを目的とした方法
例)本品には○○が含まれるので、△△の機能があります。
(2)SR(システマティックレビュー)
→質の高い研究のデータにおいて偏りを限りなく除き、情報の収集と吟味、分析を行う方法
例)本品には○○が含まれます。○○には△△の機能があると報告されています。
SRはRCTよりも調査コストが低いことより、機能性表示食品の9割近くはSRによってデータを証明しています
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
これらの情報をまとめて届け出を提出すると、晴れて機能性表示食品となります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160720/17/cosme-ken/75/51/j/o0640042413702214312.jpg?caw=800)
今後もますます増えていくことが見込まれる機能性表示食品
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
少しでも早く機能性表示食品を生み出すことも、ヒット商品誕生への戦略の1つになります
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/119.gif)
他社との差別化を成功させるためにも、正しくかつ効果的な広告を打ち出せるよう
法律をきちんと理解しましょう
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
日本化粧品検定1級でも、今回のセミナーで学んだ機能性表示食品制度や薬機法、景表法について学ぶことができますよ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
。°+°。°+ °。°。°+°。°。°+°。°+
コスメが読めると化粧品はもっとおもしろくなる
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
。°+°。°+ °。°。°+°。°。°+°。°+
第7回日本化粧品検定は
2016年11月27日開催
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
お申込は
8/8(月)~10/14(金)までです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/181.gif)
たくさんのお申込み、お待ちしております
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/205.gif)
試験日:2016年11月27日
開催地:札幌・函館・仙台・水戸・東京・新潟
静岡・名古屋・京都・大阪・広島・福岡
詳しくはこちら・・・
http://cosme-ken.org/guideline/