【セミナーレポート】BB・CCの次はDDクリーム誕生!そして次はEE!? | 日本化粧品検定協会のブログ

日本化粧品検定協会のブログ

日本化粧品検定協会 http://www.cosme-ken.org/
事務局が日々の活動を綴っています。

先日、交洋ファインケミカル主催の
原料セミナーに参加してきました。

化粧品開発のヒントになるようなアイディアも
多数紹介され、直接製品を触ったりと
有意義な時間を過ごしてきました


エイチ・ホルスタイン株式会社からは
トレンド情報を教わりました

DDクリーム

BB、CCの次はDDクリームが登場!!

フランスでは『Daily Defence』と略されています。

特徴
 ・抗酸化成分が豊富でエイジング肌向き
 ・紫外線UV-A・UV-Bから守る(メイン特徴)
 ・「BB」や「CC」よりも保湿効果が高い
 ・「CC」よりも濃厚なつけ心地で、カバー力も高い
 ・身体にも使える
 (肉割れ、妊娠腺や傷痕にも有効なものがある)
 ・敏感肌をケアする

ちなみに
アメリカのDDクリームは
『Dynamic do-all』と略され
究極のオールインワンクリームと
言われています。

ブランドによって効果や特徴はさまざまですが

フランスでは既に
EEクリームも登場しているようです

『Energy Enchancer』
直訳するとエネルギー増強となります。

強そうなクリームですね


ちょっと復習タイム(受験者必見!)

BBクリームとは?
Blemish Balmと略され、傷んだお肌を保護する。

もともとはピーリング後の肌の炎症を抑え
赤みをカバーする保護クリームとして発売されました。

CCクリームとは?
Color Control(色補正)
Complete Correction(完全な補正)
Combination Cream(組み合わせクリーム)

など略称はさまざま。
BBクリームよりも軽い仕上がりと
高いスキンケア効果を持ち
肌の色味を整えることで
お肌をキレイに魅せてくれるクリームです。



20年後にはZZクリームが誕生か!?
○○クリームブームがどこまで続くのか楽しみですね