2/14(土)、2/15(日)に開催された、beaus主催の
「ライタースクール エキスパートコース」の報告
(2日目・第2部)です。
「ライタースクール エキスパートコース」の報告
(2日目・第2部)です。
第2部テーマ
つい読みたくなってしまうような記事を
書くライターになるには?
書くライターになるには?
リリース資料から書き起こすコツや、
取材のコツを学びました。
取材のコツを学びました。
【第2部】
資料やインタビューをもとにしたライティング演習
資料やインタビューをもとにしたライティング演習
講師:beaus所属の梅野利奈さん
1限目:プレスリリース(資料)からの書き起こし
企業目線から消費者目線へ工夫
プレスリリースは、企業側がアピールしたいことが
たくさん書かれています。
そんなプレスリリースで紹介されている商品を、
より魅力的に伝わる記事を書くのも
ライターの仕事の1つです。
ライターの仕事の1つです。
プレスリリース例)
~発売以来、30年間の人気を誇った
ファンデーションがパワーアップして3月に登場~
~発売以来、30年間の人気を誇った
ファンデーションがパワーアップして3月に登場~
より魅力的な記事にするためには
①共感しやすい文章を入れる
②アピールしたい焦点をしぼる
(リニューアル、発売季節など)
(リニューアル、発売季節など)
2点を加味し、記事を書くと
『誰もが憧れた○○のファンデーション。
親子そろって使用している、という人もいるはず。
そんな○○が、発売以来はじめてリニューアルする
というニュースが飛び込んできた!」
というニュースが飛び込んできた!」
「30年間」というキーワードを 『親子そろって』と
言いかえることで、長く愛用されてきた製品に対する
共感を生むことができます。
『発売以来はじめてのリニューアル』というポイントに
焦点をしぼることでニュース性・話題性があがります。
企業から発信されるプレスリリースを
消費者の気持ちになり、
注目ポイントを工夫することで
より魅力的な記事を生み出すことができます
消費者の気持ちになり、
注目ポイントを工夫することで
より魅力的な記事を生み出すことができます
2限目:取材の仕方・インタビュー
取材相手の知識をどれほど引き出せるか
<取材前の準備>
①当日何を聞くかノートに用意する。
また、それは記事のどの部分に入れる内容なのかも
まとめておくと、 スムーズに記事化できる。
まとめておくと、 スムーズに記事化できる。
②当日聞く内容を事前に取材相手に送る。
相手も、考える時間が多いとより深い内容で答えを
引き出せる。
引き出せる。
③記事化する媒体のサンプルを準備する。
サンプルを渡すと
「どんなメディアに掲載されるのか分からない」
「どんなメディアに掲載されるのか分からない」
という不安を取りのぞくことができる。
④ボイスレコーダーを準備する。
始終メモをしながら下を向いて
インタビューをするのは失礼。
インタビューをするのは失礼。
ただし、「記事が終わったらすぐ削除する」旨を伝え、
安心して取材を受けていただく環境を作ること。
安心して取材を受けていただく環境を作ること。
⑤取材相手のプロフィールを確認しておく。
記事内ではどの肩書きでどのように紹介すべきか、
取材時に相談する。
取材時に相談する。
3限目:時間と文字数の感覚
原稿の最終チェックは
一度頭をリセットした状態で行う
一度頭をリセットした状態で行う
記事公開にも期日があります。
原稿はせめて前日までに仕上げて、
一度頭をリセットした状態で客観的にチェックを行う。
一度頭をリセットした状態で客観的にチェックを行う。
文字数の感覚を養う
用意された記事スペースに応じられるよう、
文字数の感覚を養っておくと、
文章の組み立てがスムーズにできる。
<おもな文字数>
・オンライン記事:600~1,600文字
・紹介記事(キャプション)など:80~300文字
・インタビュー記事 :1,000~3,000文字
<オンライン記事の基本構成>
・導入部分:100~200文字 共感、惹きつけ
・本題部分:300~500文字 魅力の伝達
・締め部分:100~200文字 納得、発見
以上です。3回にわたる、
ビューズ ライタースクール
エキスパートコースの報告でした!
ビューズ ライタースクール
エキスパートコースの報告でした!
最近はメディアのいたるところでライター記事に
触れることができるため、注意しながら読んでみると
面白い発見ができるかもしれません
触れることができるため、注意しながら読んでみると
面白い発見ができるかもしれません
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最近では各種メディアよりライター募集の依頼が増えております!
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