日本化粧品検定協会主催、薬事法と炭酸美容を学ぶセミナー。 | 日本化粧品検定協会のブログ

日本化粧品検定協会のブログ

日本化粧品検定協会 http://www.cosme-ken.org/
事務局が日々の活動を綴っています。

先日行われた、当協会主催のセミナーの様子についてリポートします!



セミナーでは、化粧品について勉強する上とても大切なテーマの「薬事法」

そして今市場で注目を浴びている「炭酸美容」

この二つのテーマについて、約4時間に渡ってしっかり学びました。






今回も会場が勉強熱心なコスメコンシェルジュたちに埋め尽くされました。

皆さん資格取得後も、スキルアップや知識向上のために

積極的にセミナーに参加しています。




講義の前半は、

薬事法のエキスパートである

薬事法ドットコム エグゼクティブプロデューサー持田先生により

薬事法を守りながら、売れる化粧品訴求」のお話です



薬事法の基本、商品開発の注意点、売れる広告の作り方など、

一見難しいテーマですが、みんなで一緒に事例を交えながら楽しく学べました。



医者の商品推薦はダメですが、

「メーカーの姿勢に感銘した」
「医師が開発した」ような内容ならOK。

「シワに効く」はダメですが、

「潤い効果で小シワを目立たなくする」なら第三者機関で評価済みの場合は掲載OK。



一見普通な商品チラシでも、


薬事法を守った上での「リーガルマーケティング」

のテクニックがたくさん詰まっています。

もちろん、商品開発者だけではなく、一般消費者にとっても

薬事法を学ぶことで化粧品の広告に惑わされず、

また商品の作り手の意図を理解するのに非常に役たちます。





後半の講義は、

(株)ホットアルバム炭酸泉タブレット 代表取締役 小星様をお招きしました。

小星先生は、紫綬勲章の受賞歴を持つ研究一筋の先生で、

今回は「炭酸の効果とその原理」について解説していただきます。

近頃は炭酸美容が注目を浴びていることで、

炭酸関連の化粧品もたくさん出回ってます。

それらが着目したのは、

炭酸の「血行促進」効果です!

血行がアップされるのは、美肌や健康に良いと言われてますが、

その根拠を科学的に説明していただきました。



炭酸の効果は炭酸ガスだと思われがちですが、

実際は炭酸ガスは水に溶けにくく数分で空気中に飛んでしまいます。

天然炭酸泉の効果は炭酸ガスではなく、実は重炭酸イオンだったのです。


重炭酸イオンを体内センサーが完治、

血管内壁に体内ニトロを分泌し、血管が拡張し、血流が高まります。



小星先生が開発した「炭酸泉タブレット」の実演もしていただきました。



また、前回同様、今回も出席者の教材として、

様々な化粧品メーカーから現品やサンプルなど

セミナー関連商品を協賛してくださいました。

炭酸入浴剤だけでなんと四種類も!

ほかにも炭酸パックや飲む炭酸水など、話題の商品がずらり。

コスメコンシェルジュは化粧品を評価する上、

自身の「官能センサー」を磨くことがとても大切です。

セミナーの教材を使いくらべながら、

その違いを実際肌で感じていただければと思います。




当協会は、会員様のためになるセミナーを

これからもたくさん企画していきます!

化粧品について知りたいこと、体験してみたいこと、

開催希望のテーマをぜひ協会までお寄せください!




セミナーに参加できなかった方は、

入会を申し込んでいただくことで、

会員ホームページからオンライン授業が受けられます。
↓↓↓

入会はこちら

http://www.cosme-ken.org/member/