化粧品に特化したマーケティングや企画が学べる! | 日本化粧品検定協会のブログ

日本化粧品検定協会のブログ

日本化粧品検定協会 http://www.cosme-ken.org/
事務局が日々の活動を綴っています。


化粧品に特化したマーケティングが学べる

企画開発(コンセプトの建て方、OEMさんの選定方法、使用感評価方法、リリースの書き方など)が学べる

を開催されています。



ジャパンゲートウェイさんでも社員教育に導入されており、

マーケティング部の皆様に受講いただいております。


小西も、第一期生として通い、昨年度に卒業しました。

感想としては、


「内容がとっても濃く、実際に長年開発をされている経験豊かな先生方が教えてくれるので勉強になりました。

化粧品会社で開発をやっていても、忙しくて、先輩から教えてもらったりはできません。

自分の頭と身体で覚えるしかありませんでした。

他の化粧品会社で勤務されている方も、きちんと教えてもらったことがないのではないでしょうか?


また、マーケティングの学校に通うおうかとグロービスなどもチェックしていましたが、

ケーススタディが食品や車など関係ないことばかりで、

化粧品に置き換えた時に、活用の仕方がよくわからないと思っていました。

この学校で、化粧品に特化したマーケティングが学べて、よかったです。」



両方のコースで、卒業試験に合格すると資格認定書がもらえます。

試験は結構ハードです。

マーケティングシートを自分企画の商品で完成させたり、

企画書を作って、質疑応答に答えないといけなかったりと、、、、、。

努力の結晶がこちらです。


現在、無料体験で1コマ授業が受けれます!

興味をお持ちの方は是非、チャレンジしてみてくださいね!

無料体験のお申込みはこちらから