いよいよあと2日!検定勉強で”くま”さんが出ないように! | 日本化粧品検定協会のブログ

日本化粧品検定協会のブログ

日本化粧品検定協会 http://www.cosme-ken.org/
事務局が日々の活動を綴っています。

いよいよ日本化粧品検定試験まであと2日。
今試験勉強に追い込みされてるのではないでしょうか。

睡眠不足などが続いて、目の下に”くま”さん登場、
なんてことに
なってませんか?
”くま”は、目のまわりのとても薄い皮膚が、皮膚の下を流れる血液のよどみや、リンパ液によるむくみなどが透けてその部分の肌色が変色して見えることで起こります。

ところで、”くま”に種類があるってご存知ですか?
血行不良による「青くま」、むくみ、たるみ、皮膚の凸凹によるもので上を向いたら目立たなくなる「黒くま」、色素沈着、くすみによる「茶くま」、などがあります。

運動は血行促進する効果があり、くま対策にもなるので勉強の合間にストレッチなどして気分転換をしてみてもよいですね。「日本化粧品検定の受験勉強で、くまができちゃった!」なんてならないように気を付けてくださいね!

試験まであと
2日