コスメデコルテから昨年、満を持してリニューアルしたAQシリーズの乳液と化粧水。


ちょこちょこ浮気はしていますが、使い始めて5ヶ月ほど経ちました。

すでに合計7本購入しております。


同じシリーズのナイトクリーム、デイクリーム、アイクリームなどもキット購入分や雑誌の付録などなどで沢山入手し、ほぼAQシリーズをライン使いしておりました。


この新AQシリーズ、結論から言うと肌にはとても合っていて、肌がキレイになるし、気に入っています


でも!!!


様々なクセがあり、一筋縄にはいかないシリーズでしたあんぐり





コスメデコルテ

◾️AQ アブソリュート エマルジョン マイクロラディアンス Ⅱ…200mL/11,000円

◾️AQ アブソリュート ローション ハイドロインフューズ Ⅱ…200mL/11,000円





AQシリーズをじっくりライン使いしてみて


実感できたこと


・とにかく肌の調子が良くなる。

・とにかく肌が柔らかくなる。

・香りが素晴らしい!とてもリラックスできる。(幸福肌というコンセプトに納得)

・透明感がアップした気がする。

・リフトアップほどの引き上げるようなものではないが、キメ1つ1つが整ってふっくらし、ハリが出てきた気がする。


気になる点


・全体的に油分が多い気がする。

・Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの中で自分の肌に合ったものを選ぶのが難しい。

・先行型乳液なのに、浸透性はイマイチでどちらかと言えば膜を張るタイプのように思える。






化粧水について


私が最初に購入し、しばらくの間使い続けていたのはⅡ番です。

私はたいてい、標準タイプを買えば肌に合うのですが、AQのⅡ番はなかなかの曲者でしたあんぐり

特に手こずったのは化粧水。


私の肌質は、水分・油分どちらも不足しがちな乾燥肌なのですが、どちらかと言えば水分をたっぷり補給しなければならない肌質です。


しかし標準用だと思って購入したAQの化粧水Ⅱは、かなりしっとり感が強いタイプでした💦

水分というよりも油分たっぷりで、肌になじませるとぺたぺたするような使用感。


勘違いしている人も多いかもしれませんが、「乾燥肌=しっとり感の強いものを使えば良い」という認識は間違っています✖️


私はこの化粧水を使うと、表面はベタベタするのに、肌の内側は水分不足になってしまい、日中肌が突っ張ってしまいました悲しい

どんなに重ねづけしてもダメでした💔


その後、Ⅰ番の化粧水をサンプルで何度か使用してみたら、見事ぴたりと乾燥が治まったのです!!!

やっぱりね、水分が足りていなかったのよねー。


Ⅰ番はⅡ番に比べてとろみ感はほぼなく、シャバシャバとしたテクスチャー。

エタノールの香りもやや感じます。


でも肌になじませるとⅡ番のようなベタつきはなく、きちんと水分が与えられているような感じ。

一日中乾燥しませんでした👏🏻

次購入するならⅠ番だな。





乳液について


乳液のⅡ番は、化粧水と比べるとそこまでベタつくようには思わなかったので、Ⅱ番でも良いかなという印象。


でも使い始めた当初から、先行乳液のはずなのに浸透がイマイチだなぁと思っていたんですよね🌀


全成分を見ると、主な油分としてミネラルオイルを使用していました。

あぁ、これのせいだわ、と。


同じ先行乳液を展開しているアルビオンの乳液は、種類にもよりますが植物油を主成分として使用しているんですよね。(ミネラルオイルを主成分としているものもあります)

植物油を主成分としている乳液の場合、浸透が良くて、肌にしっかりなじみ、次に使う化粧水もグングン入っていくんです。


でもミネラルオイルは鉱物油であり、植物油のように浸透するオイルではないんです。

どちらかと言えば膜を張りうるおいを保つ性質のオイル。


恐らく原価を抑えたかったからミネラルオイルを採用したんでしょうけど、充分高いお値段なんだから、ここは植物油をベースに配合して欲しかったです💔


そこで、試しに化粧水を先に使用して、その後乳液をなじませる順番に変えてみたんです。

結果、大成功!👏🏻


化粧水を先に使用した方が肌のうるおい保持力が上がり、一日中乾燥しにくかったです。


なんだか本末転倒な使い方かもしれませんが、肌の状態が良い使い方にする方が正しいのかと。


ただ、これは私が数ヶ月かけて試行錯誤の上、導き出した結果であり、誰にでもこの使い方が合うわけではないと思うので、ご承知おき下さいね。




まとめ


色々正直に書きましたが、コスメデコルテが大好きで期待しているからこそ。


使い方や選び方はややこしいけれど、配合している美容成分はとても贅沢ですし、毎日AQシリーズを使うと本当に肌がキレイになるんです。

そしてやっぱり香りが素晴らしくて大好き!

これからもリピートしようかなと思っております✨