伊勢丹オンライン、マンスリースイーツ12月分で購入したショコラやサブレを記録しておきます✏︎





◾️トゥルビヨン バイ ヤン ブリス「サブレトゥルビヨン」…2,700円

◾️カンタン・バイィ「トリュフ ココ」…3,996円

◾️カンタン・バイィ「ショカロン フランボワーズ」…3,240円


※価格は2023.12月時点のものです。








トゥルビヨン バイ ヤン ブリス「サブレトゥルビヨン」🇫🇷


サブレと渦巻き状のショコラを組み合わせ、中には「レとアーモンドプラリネ」、「洋ナシとリンゴとシナモンのパートドフリュイ」、「イチゴのパートドフリュイ」、「スペキュロス風味のプラリネ」の4種のフレーバー入り。


サブレ生地はさっくさくでわたし好みの食感でした!✨


コーティングのチョコレートはとてもなめらか。

手に取った瞬間からみるみる溶けるような柔らかさで、さすがのひと言。


でも、中に入っているプラリネやパートドフリュイの存在が少し弱いように思えました💦

例えばプラリネはナッツの味わいや香りが弱く、パートドフリュイはフルーツの酸味やジューシーさが弱い。

それゆえに、それぞれの個性が弱いように感じました。


総合的に美味しかったのですが、ヤンブリスさんの作品なら断然ボンボンショコラだなぁという感想でした。


ヤンブリスさんのボンボンは、ナッツやフルーツ、カカオなどそれぞれの味わい・香りが存分に活かされていて、それぞれの個性が光っているので、どれを食べても物凄く美味しかったんです🤤また買いたいなぁ。

本当におすすめです!!✨


あ、ちなみに2024サロショオンラインでもヤンブリスさんの他のサブレを購入済みです。

そちらは味がしっかりしていると良いなぁ。









カンタン・バイィ「ショカロン フランボワーズ」🇫🇷


昨シーズン食べたバイィさんのシンプルなチョコサブレがめちゃめちゃ美味しくて、今シーズンもバイィさん買い。


バイィさんの作品の中で特に大人気のこちら「ショカロン」

ショコラ+マカロンでショカロンなのだそう。


スタンダードなココナッツ×ノワールの組み合わせもありますが、私は「フランボワーズ」味を選びました。

結果、ものすごーく私好みでした!飛び出すハート


ショカロンはなんとグルテンフリー👏🏻

小麦粉を使わずココナッツや馬鈴薯、メレンゲなどを使用した生地はマカロンのような軽い食感。


ふわっふわエアリーで、噛むとザクッ・しゃりっ・ホロホロ…❤️

ドライフランボワーズの酸味もたまりません🤤


難点は1袋にたったの5個しか入っていないこと…!😭

私は夫にもシェアしているので、もう本当にあっっっという間になくなります。悲

1人で一袋全部食べたい美味しさです🥹








カンタン・バイィ「トリュフ ココ」


外側のホワイトチョコにまんべんなく散らされたココナッツはシャキシャキ食感🥥


中のパッション&マンゴーのキャラメルはこれ以上はないくらい、とろっとろ〜の幸せな口溶け🤤

保管温度が低くても硬くならないようなとろとろキャラメルです。


フルーツの酸味がしっかりしているから、全体的に甘過ぎなくて本当に美味しかったです✨

私の大好きなトロピカル系でした❤️


今期のサロショオンラインでもバイィさんの商品を購入しているので、届くのが楽しみです🥰






↑こちらは昨年のサロショオンライン購入品







…本当はね、サロショ会場にも行きたいのは山々なんですよぉぉぉぉ!!!😭

ケークやマカロンなど会場でしか買えないものも買いたい。


行きたくて行きたくて行きたすぎるんですけど子供がまだ小さくて手が掛かっているので、超早朝起きで家をこっそり抜け出し新宿まで行かなきゃ行けないのはまだまだ難しいな…悲


来年こそは…と思っていたのですが、1番買いたかったブランドさんが今年限りで終了してしまうとの噂を聞き、ショックから立ち直れません…😭😭😭