11月のマンスリーツイーツで購入していたチョコレート達の感想を記録しておきます。





伊勢丹マンスリーツイーツ  11月分

・イヴァン・シュヴァリエ「ノエルギフトボックス」…15,120円

・クリスチャン・カンプリニ「サブレ キャラメル クール フルール ドゥ セル」…5,940円
・クリスチャン・カンプリニ「バロタン トリュフ ノワゼット シトロン」…3,672円

・アルバン・ギルメ「サブレ キャラメル アマンド」…4,860円










イヴァン・シュヴァリエ「ノエルギフトボックス」🇫🇷


イヴァンさんの人気商品の詰め合わせ。


「メルシー」「ロシェ」「タブレット」2種類、どれも美味しかったのですが、感動するほどではなかったな…期待値内でした。


私がイヴァンさんの作品の中で1番美味しいと思ったのは「サブレオショコラ」です🍪


レとノワール2種類のチョコレートをコーティングした、一口サイズのサブレ。


原材料は企業秘密なのか、バター、小麦粉…みたいな表示ではなく“サブレ”、“チョコレート”と表記されていたので詳しくはわかりませんが、おそらくアーモンドなどのナッツ系がサブレ生地に練り込まれているような気がしました。


サックサクで香ばしくてとても食感の良いサブレで、レもノワールもどちらもとても美味しかったです❤️

塩味のアクセントが効いているのも良きです。







クリスチャン・カンプリニ🇫🇷


◾️サブレ キャラメル クール フルール ドゥ セル


手間のかかる工程で作られたこちらのサブレ。カンプリニさんの大人気商品です。


ザクザク、しゃりしゃりとした飽きない食感が好き。


しかしながら、以前食べたフランボワーズやカシスのパートドフリュイ入りの“ルージュ”の方が、甘さと酸味のバランスが良く、フルーティーで美味しかったです。


今回購入した定番の“キャラメル”は、私としてはかなり甘ったるく感じ、途中で飽きてしまいました悲しい

今期かなり値上がりしたし、当分リピはないかなー。





◾️バロタン トリュフ ノワゼット シトロン


こちらはチョコ友さんが絶賛していたので購入してみたら、めっちゃ美味しかったです!目がハート

カンプリニさんはレモンなどの柑橘系が得意らしいですね。


パリッとしたミルクチョコレートの中には、とろーりとろけるレモンのガナッシュ入り

まず、この食感の二重奏がたまらない


コーティングがミルクチョコレートなんだけど、“ノワゼット”とネーミングにあるように、ヘーゼルナッツペーストがふんだんに使われているので、決して甘ったるくなく、ナッツの芳ばしい香りと味わいで、物凄く美味しいミルクチョコレートに仕上がっています


その中にレモン果汁入りのとろけるガナッシュ🍋

酸味は程よく、万人ウケしそうな味わい。

私は元々レモンの酸味が大好きなので、もっともっと酸っぱくても良かったのですが、でもレモンの果汁感もきちんと感じられて、とても美味しいトリュフでした❤️❤️❤️







アルバン・ギルメ🇫🇷


アルバンギルメの「サブレ キャラメル アマンド」は昨年に続きリピート!


去年レポートした通り、とても美味しいサブレでした。


エアリーでサクサクとした軽い食感のサブレ、キャラメリゼしたアーモンドやフィユティーヌ、プラリネなど全体が口の中で解けたときのハーモニー。

全体的に甘さ控えめに仕上がっていて、これはもう本当に絶品です👏🏻


今年度からキャラメルが増量して生まれ変わったそうなので、その最新バージョンも食べてみたいです🤤







ピックしたチョコは私がガチで狙ってるチョコ達です❤️

絶対美味しいに違いない🤤