🍫バレンタインチョコ購入品🍫
第2弾は…

PATRICK ROGER(パトリック・ロジェ)です❤️❤️❤️
数年前から食べてみたいと憧れていたショコラトリーの1つでした。








Patrick Roger

✔️ボワット ドゥミ・スフェール…18個
✔️プラリネ アンスタン(ロシェ)…32個

※どちらも、2段式になっています。








最初、サロンデュショコラ(伊勢丹オンライン)で購入しようと思っていたのですが、あれ?アムールデュショコラ(高島屋)と全っっ然金額が違う‼️と気付き…💦

↑こちらが伊勢丹

↑こちらが高島屋

(※ロシェの方はなんと3千円近くもサロショの方が高く、ドーム型ショコラの方もサロショの方は1,400円ほど高いです。日本未上陸で定価というものが定まっていないのかもしれませんが、さすがにサロショの盛り過ぎ価格には引きました…。入っている種類は多少違いますが、元値は同じなので。)



それで、結局悩んで悩んで、パリ🇫🇷のパトリックロジェの公式オンラインから、はるばるお取り寄せしちゃいました(,,> <,,)♡

お味のレポートの前に、参考までにパリの現地価格との比較や、手数料などのことについて、先に記しておきます。



Patrick Roger


公式サイトは商品説明など日本語表示で見ることが出来ますが、住所入力は英語で、そして通貨はユーロです。

今回、送料は約5千円+税金1,388円合計6,345円もの金額がプラスされました

送料は、私が欲しいチョコを1つにしたり2つにしてみても同じ金額だったので、それなら…と思い、最初から決めていた2種類を購入することに。


チョコレートの本体価格は、ドーム型ショコラが€44.00(購入時のレートで5,522円)、プラリネが€42.00(購入時のレートで5,271円)と、サロショ価格と比較すると驚くほどのお値段◎
これが現地価格ってことですよね。



先ほども書きましたが、どちらも2段式なので、サロショの2倍の量なんですよ‼️
そこに送料諸々追加すると…

小計…€86.00
送料…€39.50
TVA5.5%…€4.48
TVA20%…€6.58
合計…€125.50(購入時のレートで15,922円)

全て併せて、1万6千円ほどでした。

サロショでこの2つのショコラを買うのとほぼ変わらない金額で、2倍の量(2段)が買えちゃうわけなので、私としては本当にお得でした!(  ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈  )❤️❤️❤️

だって、サロショに行ったら入場料や交通費、そしてあの混雑に耐えなければいけない…というのも加算されますからね
そう思うと、パリから直輸入しちゃった方が良いかなと私は思いました。

(でも税金が2種類プラスされているのはなんでだろう??結構高いですね。これは払い戻してもらえるのかな。。。)
→払い戻し希望のメールの返信が先ほど来ましたが、出来ませんとのことでした😭でも大満足しているからいいんですけどね…。

今回、FedEx便での発送で、注文してからなんと3日後に届きました!(1/22注文▷▷▷1/25到着)


パンフレットも付いていたのは嬉しい。
ショッパーはありませんでした。









それではお味のレポートを🍫


✔️ボワット ドゥミ・スフェール…18個


日本国内で購入すると1段で9個入りですが、こちらは2段で18個入りです( *´艸`)

このドーム型のショコラ(ボワットドゥミスフェール)はパトリックロジェの代表作です。
色々食べてみたくて3種類のアソートボックスを購入しました。

とてもデリケートなショコラなので、輸送中に割れが生じることが多々あると聞いていたのですが、1つも割れずに届いたので、嬉しかったです。


お味は…

アマゾン(キャラメル ライム)
ラファル(キャラメル ビネガー レーズン)
ミストラル(キャラメルハチミツ&塩バター)

ドゥミスフェールは、キャラメルの周りを薄いチョコレートでコーティングしているショコラです。

これはもう、初めて食べたときに衝撃を受けました‼️✨✨

口に入れた瞬間に、中のキャラメルがじゅわ〜っと溢れ出してくるような、ジューシーなショコラなんです。

決して、ウイスキーボンボンのような液体の状態ではないのですが、キャラメルがトロッと柔らかくて融点が低いので、口に入れた瞬間にジュワッととろけ出すのだと思います。

ライム、ビネガー&レーズン、ハチミツ&塩バター、3種類ともキャラメルとの相性がバツグンで、本っっ当〜にどれも美味しかったです‼️😭❤️❤️❤️

ライムは甘酸っぱくてライムの香りが爽やかで、とてもジューシーな味わい。
ビネガーはフルーツの酸味のようで、カットされたレーズンとの相性が良かったです。
ハチミツ&塩バターは、とろけるような甘さとバターのこっくり感の中に、控えめに塩が効いていました。

天才的に美味しい…✨

宇宙のようなルックスなのですが、口の中でも宇宙が広がるような、そんなショコラなんです🌏

これはもう芸術作品です。
1粒で幸せになれるショコラです✨✨✨








✔️プラリネ アンスタン(ロシェ)…32個


そして、プラリネのショコラ「ロシェ」。
こちらも2段式( *´艸`)

パトリックロジェは“プラリネの魔術師”とも呼ばれているので、こちらもずっと気になっていたもの。
楠田枝里子さん&マツコさんも絶賛していました。(この特集すごく好きなのに、なんでここ2年くらいやっていないんだろう

ノワール(ダーク)とレ(ミルク)が3対1の割合で入っています。

最初に驚いたのは食感。
アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネが、今までにないジャリジャリとした食感で、びっくりしました‼️
ナッツをキャラメリゼしているからかな?
最初はびっくりしたジャリジャリ食感、だんだんクセになるのです。

中のプラリネのガナッシュはエアリーでフワッとしていて、表面をコーティングしたチョコレートはパリッと。
1粒で色々な食感が楽しめます。

カカオの風味とアーモンドの香ばしさの香りの余韻に浸りたくなる、絶品ショコラでした😍✨✨

ノワールは苦味が全く気になりませんでした。
中のガナッシュの部分がきちんと甘さがあり、ナッツの存在感もあるので、苦味をさほど感じないのかもしれません。

だからといってレが甘過ぎるわけではありません。
レは、ノワールより甘さを足したという感じではなく、ミルクでまろやかさを増した、という感じで、どちらも美味しかったです❤️❤️❤️











ロジェ様のチョコレート、どちらもあまりにも美味しくて感動しました…❤️❤️❤️

夫も「来年もパトリックロジェのチョコが食べたい。」と大絶賛していました。
もう長いことバレンタインチョコをあげ続けていますが、こんなことを言うのは初めてなので、夫もよっぽど気に入ったのだと思います。笑

パトリックロジェはショコラティエであり、彫刻家でもあるそうで、パッケージもすごく洗練されていてスタイリッシュだったので、ビジュアル含めて気に入ったようです。

私としては、特にドーム型ショコラは衝撃の美味しさなので、ぜひともオススメです🍫







バレンタインの記事は残すところあと1件です。
伊勢丹オンラインで予約しているチョコレートが届くのが10日頃なので、楽しみです✨