健康に良いと思って摂っていたマヌカハニー、まさかの事態が起きました。

※ここから先、少し汚い話も出てきますので、お食事中の方やグロい話が苦手な方はUターンして下さい※








それは昨夜のこと。

いつものようにヨーグルトにマヌカハニーを混ぜて食べていました。

マヌカハニーはそのまま舐めた方が良いという話もありますが、以前お腹が痛くなったことが何度かあるので、ヨーグルトがクッション材になるように混ぜています。







そもそも私がマヌカハニーを摂り始めた理由は、扁桃腺が大きく喉を痛めやすいこと、咳喘息があるからです。(今は落ち着いています)

故に風邪をひくことが私にとってかなりのハイリスクなことなので、風邪予防として食べ始めたのが一年ほど前です。








つい最近まで食べていたのは、ヘルスポストで購入した、MOWNTAIN VALLYのマヌカハニー。

そして、一昨日開封し食べ始めたのが、ネルソンハニー のBronze(MGO30+)。

一昨日食べた時に、「これ食べやすい!好きかも♡」と思ってとても気に入っていたのです。

ハチミツの結晶のようなものが一切なく、まるで生キャラメルのような、ねっとり・もったりとした、とってもなめらかな食感が気に入りました。

マヌカハニー独特の薬のような風味もややあるものの、そんなに気にならない程度。







{13E26A85-D059-4A0F-A86A-1A7E7CCED198}

だから、これきっとリピするんだろうなって思っていたのです…

ところが…









ネルソンハニー2日目の昨夜。

いつものようにヨーグルトに混ぜて食べ始めました。

すると、マヌカハニーを食べて30分後くらいに突如腹痛に襲われました。

もしかして他のメーカーのマヌカハニーを食べていた時にも時折あった、あの腹痛がまた起こったのかな?と。

以前と同じような、キューっとした痛みを感じました。

私は「腸が活性化しているからお腹が痛くなるんだ。」と、のんきに構えていました。








ところが事態は悪化。

腹痛に加え、酷い吐き気に襲われました。

マヌカハニーを食べて1時間半後かな、ついに嘔吐…。。。








しかもその嘔吐物は真っ赤!

え、何???

よく見ると血ではないか。

自分の身体の中で一体何が起こっているのかわからなくて、恐怖に襲われました。








その後も腹痛と気持ち悪さは治らず、嘔吐を繰り返すばかり。

さらに下痢まで。。。
(お下品な話で本当ゴメンなさい)








全く眠れずに朝を迎えました。








嘔吐だけならともかく、吐血があるのは恐ろしいこと。

すぐにでも病院へ行きたかったのですが、あまりにも体調が悪過ぎて、とてもじゃないけど外出する気力も体力もありませんでした。
(夫は心配しつつ仕事へ。)








一旦、血液の色が茶色に変わったので、血が止まってきたのかなと思ったのですが、今日の昼に嘔吐したときにまた真っ赤な血が出ていました。

また出血してるんだ。。。

怖いよ…一体何の臓器から???








病院へ行くことが出来ないので、ネットで自分の症状を調べることに。

本当はネットで決めつけるのが良くないことだとはわかっています。

でも今お医者さんには聞けないし、不安でたまらないので調べずにはいられない。








もしかしたら「消化性潰瘍」かもしれないと思いました。

胃や十二指腸の内面が胃酸や消化液で侵食されて、円形やだ円形の傷ができた状態を言うそう。

ピロリ菌を殺すために飲まれている薬を飲んだ際に、この症状が出る方が多いそうです。

マヌカハニーといえば、ピロリ菌を殺菌するほどの強い殺菌力があることで有名。

でもピロリ菌が存在しない人の体内の場合は、その殺菌力は一体どこへ向いてしまうのだろう…

そう考えると恐ろしい。








身体・健康に良かれと思って食べていたものでこんな怖いことが起こるだなんて本当に切ないし、悔しいし、無念過ぎます。。。

安易に流行りの健康食品に飛びついてしまう癖のある自分にも腹が立つ。







しかも私はもう一年くらい食べ続けている。

私の胃は大丈夫なのだろうか。

胃潰瘍とかになっていたらどうしよう。

たまらない恐怖が込み上げてきます。。。







病院へ行っても、医者であってももしかしてマヌカハニーのことなんてあまりわからないんじゃないのかな??

日本での臨床データが乏しく、知名度が低い食べ物はやっぱり怖いです。

海外のものばかりに手を出さなくても、日本に古来からある健康食品の方が、日本人には合っているのかもしれない。

マヌカハニーを摂らなくたって、喉や咳に効くもの、風邪予防になる食べ物なんていっぱいあるのに…。。。








とにかく、私は一生マヌカハニーを買わない、食べないことを固く決めました。

(普通のハチミツなら昔から食べているし、殺菌力もマヌカハニーほど高くないので大丈夫だと思うのですが…)








マヌカハニーを食べてからもうすぐ24時間経つのですが、まだまだ腹痛は治りません。

吐き気は少し落ち着きました。

痛みに波があって、今ようやく少しだけ落ち着いたので、こうしてブログを書いています。







マヌカハニーが身体に合っていて、良い効果を感じていて、今後も続けて行く方には、不安にさせてしまってすみません!アセアセ

でも、私のようにマヌカハニーを食べたことで少しでも腹痛を感じたことのある方は気をつけた方が良いかもしれません。

マヌカハニーを何の目的で食べているのか?
マヌカハニーに代わるものを探してみても良いかもしれません。








私の周りのブロ友さんは美意識や健康意識の高い方が多いので、マヌカハニーを摂っている方が多いです。

だから、早く伝えなくては!と思って書いています。







そして、私は「マヌカハニー 吐血 嘔吐」などで検索をかけても全くヒットしなかったことに恐怖を感じたのです。

ネットで出てくる情報はマヌカハニーの良い効果ばかり。

確かに身体に合いさえすれば、素晴らしい効果のもの。

でも良い事ばかり書かれていて、副作用のことが日本では何も知られていないだなんて怖いことです。

薬効効果の高いものには、やっぱりリクスもあるよね…。。。







このまま症状が落ち着くと良いのにな…。。。

落ち着いたら、胃の検査もした方が良いのかな??
私の身体、大丈夫かな???

もう本当に怖いです:(´◦ω◦`):


(以上、11/22記)



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


《2016/11/27 追記》


先日の「マヌカハニー騒動」では、ご心配お掛け致しましたm(_ _)m

沢山のコメントやメッセージ、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございますキラキラ




コメント欄にて、その後の症状やマヌカハニーとの関連性のことを色々書き残してありますが、改めてここにまとめようと思います。

22日の夜に救急外来で診てもらいました。
先生はマヌカハニーのことは知りませんでしたが、様々な検査をしました。

多分、胃腸炎だったようですが、私としてはやっぱりマヌカハニーによる「ボツリヌス菌食中毒」で引き起こされた胃腸炎としか思えないのです(; ゚゚)

ボツリヌス菌食中毒とは、赤ちゃんが発症する可能性のある「乳児ボツリヌス症」とはまた別物です。




◾︎そのマヌカハニーを初めて食べてから約27時間後くらいの出来事だったこと。(そして嘔吐が起こる1時間半前にも再度食べていた)

◾︎マヌカハニー以外にナマ物を最近食べていなかった。
人混みへ行ったり、胃腸炎の人と接するような機会はなかった。

◾︎このマヌカハニーを食べていなかった夫は発症しなかった。
私が胃腸炎(?)になってからも、ずっと側にいた夫にはうつらなかった。(ノロなどのウイルス性ではない気がする)







さらに、もしもボツリヌス菌食中毒だったと仮定しての話なのですが、日本での症例は最近はあまり報告されていないそうです。

海外では腸詰めソーセージ、瓶詰め、缶詰め、ハチミツなどで引き起こっている食中毒です。

日本では寿司、辛子蓮根、あずきばっとうなどで起こったことはあるようですが、ごく稀なことらしいです。
腸が弱っている人が発症する可能性が高まるそうです。

でも私は全く腑に落ちないのです。




◾︎私は人並み以上に胃や腸がもともと元気で健康です。
(健康診断でひっかかったことは一度も無し。病歴なし。どんなに沢山食べても刺激物を食べてもお腹を壊したことはない。便秘で悩んだことは一度もない。)

◾︎事態が起こったときも健康体そのものだった。

◾︎普通のハチミツは昔から食べる習慣があった。しかし一度もボツリヌス菌食中毒になったことはない。




…普通のハチミツには、約5%の確率でボツリヌス菌が存在するそうです。

でも果たしてマヌカハニーもこの確率なのか疑問が残ります。

何十年も食べているハチミツで起こったことのない事態が、ここ最近食べ始めたマヌカハニーで起こった。

マヌカハニーの方がボツリヌス菌が存在する可能性が高いのではないか??
そう思えて仕方がないのです。

もしもボツリヌス菌食中毒による胃腸炎になった人が他にいたとしても、胃腸炎になった全員の要因を追求しているわけではないし、私は氷山の一角なのではないかと思えてしまいます。








マヌカハニーを今後も食べていく予定の方達を怖がらせるつもりなんて全くないのですが(どうか気にしないで下さい)、自分自身としてもこれは記録しなければと思っているし、もし同じようなことが今後誰かに起こってしまったら、何も情報がないのは怖いと思うので、そのときにこれを見てもらいたいのです。
だから記事にしています。

マヌカハニーとの相性もあると思うので、マヌカハニーを信じて食べ続ける方は必要以上に気にしないで下さいm(_ _)m
マヌカハニーには良い効果も沢山あります。
私も皆を止めるつもりなんてありません。
自分の判断を信じて下さい。