2016年MYベストコスメ、第3弾のカテゴリーは「ボディケア」です。







私にとってボディケアの時間は全く苦ではなく、むしろリラックスタイムなので至福の時間です(♡´艸`)

昔からずっと続けてきていることなので、面倒臭いと思ったことはほとんどなく、顔のスキンケアと同じように習慣となっています。







今年ベストコスメに選んだボディケアアイテムは、ボディスクラブ2種です♡










{5B84A579-AEE1-4748-B258-1C521F09CDD0}

giovanni  ジョヴァンニ

260g/2,808円(税込)

260g/2,808円(税込)









ジョヴァンニのボディスクラブ2種ともに、最高にお気に入りです!ハート

今年出会ったコスメなのですが、すでにチョコスクラブ3個、ソルトスクラブ2個、リピートしています(*´艸`*)









{78D48A78-96DF-49E7-8593-826851BE41E6}

チョコスクラブはほんのり温感効果があり、チョコナッツ系の甘くて芳ばしい香り。
シュガーなので保湿効果もあります。

…ですので冬の時期に使うのが好き。




{C53D0941-D7E1-44EC-8253-92085AA6E6F0}

ソルトスクラブは洗い流した後に冷感効果が感じられ、レモネードのような爽やかな香り。
ソルトの引き締め効果も期待できます。

…夏に使うのが好きです。







過去、詳しくレビューしているので、宜しければ見て下さい✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

上にリンク貼ってます↑








ジョヴァンニのボディスクラブに出逢うまでは、主にSABONを愛用していました。

日本に上陸して間もない頃から愛用していたので思い入れもあるブランド。

でも、いくつか不満点はあったんですよね〜(*´д`*)




《サボンのボディスクラブの不満点》

×容器が重いガラス製で扱い辛い。(手を滑らせて落としたら大変!)

×初めて開封する際に蓋がなかなか開かない。

×割と香りが強めで、好みの香りがあまりない。(飽きたってのもある)

×油膜感が強く、お風呂場の床がベタベタになる。

×塩が粗めなので、肌の調子によっては沁みることがある。

×塩とオイルが二層になっていて使い辛い。均一に混ぜるのが難しいし(最後絶対塩だけが残る)、スコップですくう際にボテっと落としやすい。




…こんな感じかな。

でも好きだった時期もあるんですよ。
その上で不満点もあるって話です☺︎








でもそれを全て解決してくれたのがジョヴァンニキラキラ

ジョヴァンニはプラスチック容器で開けやすいし、香りも天然の香りなので控えめで飽きがこない。

そして油膜感もほぼ残らないのも好き。







最大に好きなポイントは、粒子がめちゃめちゃ細かいこと!キラキラ

でもボディスクラブだから優しいだけじゃ本末転倒ですよね。

ジョヴァンニは、きちんと角質除去もできる上で優しいから好き٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑









{AD089DC3-0B31-423E-B682-FAF6E39859B5}

シュガーだから優しい…というわけでもなく、例えばジョンマスターオーガニックのはシュガースクラブだけどかなり粒子が粗めです。(サボンより粗い)

でもジョヴァンニのシュガースクラブは本当に柔らかくてなめらか。





{7A74F67F-7BE6-4483-84FB-AF91F2E1321F}

もっと驚いたのはソルトスクラブ。

ソルトといえばサボンなのですが、それと比べるとだいぶ細かいです。

シュガーと同じくらい細かくて、肌に沁みたことは一度もありません。

こんなソルトスクラブがあるんだー!って感動しました♡








そして、シュガー・ソルトともに、とろみというか、多少の粘着性があるところが好き。

例えるなら、マヌカハニーみたいなテクスチャー

サボンみたいにサラサラだと、ボディになじませるときにボテっと落としてしまいがちなのですが、ジョヴァンニはねっとりとしたテクスチャーなので、肌にピタッと密着してくれます。

ですのでゴマージュしやすく、扱いやすいです。








とにかく私の中ではどちらもパーフェクト♡

香りさえお好みであれば、オススメします☺︎








そうそう、ボディの保湿アイテムについて。

私はボディローションやボディクリームよりも、ボディオイル派。

ほぼ一年中ボディオイルを使います。

うるおいを閉じ込める効果が高いことと、マッサージ効果が得られること、身体が温まること、肌が柔らかくなる効果などがあるから、やっぱりオイルが好き♡




ブランドでは断然!!!
ヴェレダがお気に入りです(*´艸`*)

ホワイトバーチ、アルニカは昔からの愛用品で、ざくろオイルも数年前からお気に入り。

そして今年発売されたカレンドラマッサージオイルもかなり気に入っています。

季節によって使い分けたり、そのときの状態や、上下半身で使い分けています。




最近もまた買い足し〜

今回は楽天の「ファッションとコスメのUSAstar」というところで購入しました。

{745ED685-A6F8-47D3-B821-56C938B7E5EA}

アルニカオイル200mlで1,905円。→




{9E89E737-581F-4933-9F9C-ADB557D87F94}

カレンドラオイル200mlで2,298円でした。→




お安かったけど、発送までが結構遅いですアセアセ
(8日に購入してまだ発送していないみたい。楽天の中では遅く感じてしまう^_^;)





冬は身体を温める目的とコリをほぐすため、アルニカの出番が多くなります。

カレンドラオイルは肌の乾燥が気になる時や敏感になっているときに使うのが好きです。