最近人気のアップルパイといえば、やっぱり「グラニースミス」ですよね。

私もグラニースミスのアップルパイは大好きなので、また近いうちに食べたいなーと思っています♡

今月末に銀座にオープンする東急プラザにもグラニースミスが入るということで楽しみにしています。





でもグラニースミスよりも以前から東京にあり、長い間愛されているアップルパイといえば「mammies an sourire(マミーズ・アン・スリール)」ではないでしょうか。

{A551CBA2-6457-4560-BB53-2ACD30B9E759}

先輩にオススメされたのはもう10年も前なのに…笑

念願のマミーズのアップルパイ、やっとやっと初めて食べました!(♡´艸`)





マミーズは、東京生まれのアップルパイ屋さん。文京区に本店があるそうで、あと谷中に店舗があるようです。
(最近谷中アツイですよね~)

それ以外には催事でたまに色々な百貨店に入ることもあります。

私は催事で購入しました♬

{E0EF66FC-8D84-4473-A824-823441E014E8}


{C9CA1DF5-0E05-420A-B577-ACA25375CCA0}

とっても厚みのあるアップルパイです。





{C747AC29-72E6-44FB-A95C-EAFEEAC3417D}

大きなりんごがゴロゴロ入っています!
その下にはカスタードクリームが。

私実はアップルパイにカスタードが入っているのは少し苦手。(りんごの味を邪魔してしまうから。)
でもマミーズならアリ!と思いました。

甘さはとても控えめ。
カスタードプリンのように硬めのカスタードクリームは、見事にりんごを引き立ててくれています♡





サクサクのパイと、シャキシャキのりんごがとっても美味しい!

りんごの甘酸っぱさ、歯応え、美味しさをきちんと味わえるアップルパイです♡

りんごは季節によって品種を使い分けているそうで、今の時期はふじりんごだそうです。





マミーズは「お母さんの手作りアップルパイ」の味をイメージしているそうで、まさにそんな感じ。

オシャレなアップルパイというよりは、素朴で優しい味わい。





グラニースミスはどちらかと言えば洗練されていてオシャレな味わいだと私は思うのですが。

(グラニースミスは海外から来たっぽいイメージですが、世田谷生まれのアップルパイ屋さんです。おばあちゃんのアップルパイをイメージしているそう。日本のおばあちゃんではなくgrandmother。海外のオシャレなおばあちゃんの作る本格的なアップルパイのイメージ

グラニースミス、マミーズ、どちらも良さがあって、どちらも好き!と思いました(⑉•ᴗ•⑉)






{2723A28E-DF83-41B7-A4AB-1596EA588E11}

先週行った銀座のお気に入りのスペイン料理屋さん、エスペロも相変わらず美味しかったな~

やっぱりエスペロのパエジャ(パエリア)最高!(*´艸`)