4/15「ハザカイキ」@THEATER MILANO-Za | SUPER EIGHT安田くんとAぇ!佐野くんを推してます。

SUPER EIGHT安田くんとAぇ!佐野くんを推してます。

推しがいる人生って最高だろ♪
だからやめられないんだろ♪

Aぇごと色々が、情報色々が

爆速で進んでおりますが


中年の情報処理能力には限界があるーー

ちょっと待ってくれーーーーw


あっちもこっちもはもう脳が無理

そして同時に体力も無理…w


まずは今の事から!1つずつ!


…という事でまるの舞台

「ハザカイキ」行って参りましたーー


まず一言言わせて下さい

ちょっと待って!

なにこれなにこれ!!

とんでもなく面白すぎる!!

(大興奮が止まらない)


幕間休憩有りの約3時間の舞台

なかなかの長丁場です


普段なら後半お尻が痛くなって

気になり始めてモゾモゾしたり

集中力がふいに途切れたり…w


そういう事が私はあったりしますが

今回は全くなかった!3時間全集中!


とにかくストーリーが面白くて

冒頭から瞬く間に引き込まれて

それがどんどん加速していって

もう止まらない!!


とにかくテンポが良いんです!

場面展開が上手下手ベースで

回転式のセットになってまして


クルッとすぐに場面チェンジして

ストーリーが澱みなく進んでいく

ちょっとした待ちすら一切ない!


この回転式場面チェンジの手法

これすごい好きーーー♪って

ずっとワクワクしながら観てました


確か誰かの舞台でも観たはずだけど

いかんせん全く思い出せません 爆


だけど好きだった記憶は残ってて

今回又このシステムに出会えて

テンション上がりましたーー♪


そしてそして

圧巻のクライマックスシーン!!!

身も心も全部持っていかれる!!!


言い方が合ってるかどうか…ですが

まるでドラマを観ている様な感じで

テンポの速さがすごく気持ち良いーー


だけどドラマでは決して味わえない

自分もそのストーリーの一員であると

錯覚してしまう程の臨場感とリアリティ

がそこにはあって


「演じてる人と観てる人」

もちろん実際そうなんですけど

その境が曖昧になってくるというか…

それだけその世界観に引き込まれてる

って事なんだと思いました


今まで味わった事がない新感覚…

いや本当面白かった!!

(何度だって言っちゃう)


ハザカイキというタイトルを聞いた時

私の脳内は勝手にハザとカイキという

区切りに捉えてまして


しかもなんかの呪文みたいだし

造語なのかなと思っていたんですが

ちゃんと存在する言葉でした


端境期(ハザカイキ)

物事の入れ替わりの時期


なるほどですーーー🤔🤔🤔


ストーリーは

その昔、大物俳優と女優の夫婦が

不倫スキャンダルで世間から

大きな批判を浴びる事となる


奥さんは芸能界から離れて

今はしがないスナックのママに…


夫も一時期は芸能界から消えたが

自ら芸能プロダクションを立ち上げ

社長となり愛娘である橋本香を今や

国民的タレントと言われるまでに

育て上げた


だが仕事のやり方が非常にワンマン

古い価値観の持ち主(ザ昭和の人間)

コンプラに厳しい父兼社長を嫌う香


反面教師で人を否定しない、抜け感を

漂わせるいかにも令和な性格の持ち主

尚且つ人気アーティストという肩書き

である彼氏とこっそり付き合っている


そして恋の悩みやのろけを幼馴染に

いつも何気なく話してるのだが

何もかも手に入れている香に

表面上は仲良くするものの

心の奥で嫉妬を爆発させていた


溜まりに溜まった悪意により

幼馴染は2人の熱愛をリークして

スキャンダルになる様に企てる


それが記事になれば芸能記者としての

株が一躍上がる程の大ネタ

それに食いつき熱愛スクープを一発

狙って当てたい芸能記者(まる)


そして…


夫婦、その娘、幼馴染、彼氏、

芸能記者、その親友、同棲してる彼女、


誰か1人が圧倒的主役というより

それぞれの価値観、思考、生き方、

がクローズアップされてて


その中で今世の中で問題となっている

コンプラ、パワハラ、セクハラ、

SNSへの書き込み、誹謗中傷、正義とは、

LGBTQについての認知など…


そしていつの時代にも

どんな時代にも存在し世の中から決して

消えてなくなる事のない感情…妬み嫉み


古い価値観と新しい価値観と

どちらがいいのか

時代に乗るのが全て正解なのか

何が正解なのか誰が正解なのか


みんな苦悩しながら生きている

まさに端境期を過ごしている人物達


それは決して作られたお話の中の

出来事ではなく今この現代を生きる

自分にもおおいに関わりがあって


誰しも心当たりがあって

誰しも刺さるセリフがあって

だからこそ誰もがこの話の一員となる


自分ごとでもある


特に近年のSNSを見てると

私はヲタク全員ハザカイキは必修科目

絶対観た方がいいって思いましたけどw


まぁ観て何をどの様にどう感じるか

それも人それぞれにはなるけれど


私は少なくともこうありたいという

指針を得られたなと思いました


そしてこれは絶対語らねば!

クライマックスシーン


国民的タレント橋本香の役を

恒松祐里ちゃんが演じております


私はめっちゃハマってたNHK朝ドラ

おかえりモネで初めて恒松ちゃんを

認識したので


そりゃもう存じ上げておりますし

それ以降もドラマで何度もお見かけ

してますし


だけど舞台に立つ恒松ちゃんは

とんでもなく大女優さんでした!!!


橋本香は熱愛をスクープされた上に

人気アーティストだった彼氏が逮捕され

イメージはドン底まで落ちてしばらく

活動休止する事となる


そして久しぶりに公の場に出る…

それが記者を集めての謝罪会見


上下手から沢山の記者(役)の人達が

出て来て舞台前にズラっと並び

劇場は本当の記者会見の場と化す


私達お客さんもまるで一緒に会見に

参加してる様でドキドキするーーー


橋本香謝罪会見

そこで橋本香が語り出す

自分の気持ちをありのままに

とにかく言葉にしてゆく


素直な気持ちから汚い気持ちまで

何に苦しみを感じ打算を感じ

ありとあらゆる感情に理屈をつけて

言葉をひたすら可視化してゆく


とんでもない時間と

とんでもない量の長セリフ

圧巻以外のなにものでもない


1人でひたすらに心情を捲し立て

目からポロッと涙がこぼれたと思いきや

ボロボロに泣き崩れ鼻水ダラダラ垂らして

それはもう凄い有様で…


乱れてる表情と乱れてる心


会見の様子がすぐ真後ろに設置されてる

大きなビジョンにアップで映ってるので

(TVで流れてる様を表現してるのかな)


表情1つ1つが非常に細かく見えて

それがもちろん見どころなんですけど

もう恒松ちゃんの迫力に圧倒されて!!


あまりの凄さに泣きそうになって

いやいや私が泣くとこじゃないw

と慌てて我慢しました


人は凄いという感情に動かされて

ただただ涙が込み上げるんだなと


感動とかそういうのじゃなくて

理由なくもう丸ごと飲み込まれて

ただただ喰らった感じ


恒松ちゃん本当素晴らしかった👏👏👏


舞台から少し下がった私達の席の横に

その会見の流れでカメラマンさん(役)と

スタッフさん(役)の方が立ち位置に着き


実際に三脚を立ててカメラをセット

会見予定表であろう紙を見ながら

もうそろそろ始まるなとかセリフ話してて


会見中も細かくカメラの位置を変えて

まさに映してる演技をしていて

スタッフさんもじっとしゃがんで

見守る演技をしていて


客席一体が恒松ちゃんやまるに

視線を送ってるであろう時に

私はチラチラその2人をガン見w


観てますよーーーー

ちゃんと観てますよーーーー

そういうの気になるタイプなんでw


そしてまるの話全然してなーい爆


だいぶ痩せてシュッとして

お顔なんてめっちゃ小さくて

ワンパックじゃなくてw


サウナ入ってるシーンがあって

裸にバスタオル一枚腰巻きで

あれはまる担サービスタイム( ̄▽ ̄)


そのお腹はお肉一切なーし!

スリムで均整のとれた良き肉体


だけど肌質はアラフォー感有り

生々しくてやけにリアルーーー

まる担さんホクホクですねきっと♪


あとセリフが関西弁ベース

でも時々標準語が混じってきて

設定どっちなん?と思いましたけど


何よりまるの普段通りの喋りが

セリフに乗ってる感じがすごく良くて

それにやさぐれ感もちゃんと出ていて

めちゃくちゃ役にハマってました👍


あと橋本香の彼氏役さん!

綺麗なお顔で若手の俳優さん?

でもなんか見た気もする…🤔

いつ…?なんて思って調べたら


九条ジョーさん!コウテイ!

なーるーほーどーーーー

だからなんか既視感あったのね!


令和の今どきのチャラ人気アーティスト

熱演しててめっちゃ似合ってました👍

まさにいそうーーありそうーーな人物像w


そしてまるの同棲相手(違う)役の

ほなちゃんの安定感たるや!!

私は一番感情移入しやすい人物でした👍


長々と書いてしまいましたが…


きっと毎回暑苦しくて長い記事を

書くやつだと思われてるだろうし

実際いつも記事ダラダラと長いし

でもどこかで長く書く事を良しと

してる自分もいてだからといって

何時間もかけてひと記事完成させるの

いい加減時間もったいないと思ったり

単純に疲れるししんどいし…

でもやめようとしない自分がいて

やっぱり感情を言葉に昇華させたいから

しんどい思いしてしんどさをスッキリと

させるという謎のループになってるけど

書く事で私は自分の感情に色々と決着を

つけてきてるからやめられないんだけど

そこに誰かと共有したい気持ちはなくて

一方通行で自己満全開なんだけれども

それでも読んで下さる方がいて共感して

下さる方がいてありがたいと思ってます

でもこれからも変わらず思うがままに

自分の気持ちを書いていく所存です


橋本香謝罪会見風にしてみた(・∀・)


ハザカイキ東京公演残りあと少し

ですが当券も出てるみたいですし

足を運べるヲタクの方々は是非

オススメでーーす(´∀`*)♪