2022年チャンピオンズカップ予想 | cosianランチ

cosianランチ

日々のお弁当記録と日記など

2022年11月29日記

 

競馬ファンならこの12月第一週の開催レースを見てほとんどの人が思うこと、

「チャンピオンズカップ、チャレンジカップ紛らわしい!、同じ開催週はやめろよ!」

 

ということで、次の日曜日は中央競馬では2レースしかないダートG1です。

最近では地方交流や海外遠征など少しづつダートレースも増えてきました。それもこれも個人的には残念ながらドバイで命を燃やし切ってしまったホクトベガのおかげです。

 

ホクトベガと言えば、エリザベス女王杯での名実況「ベガはベガでもホクトベガ」で一躍有名になり、川崎記念でダート初勝利をおさめてからダートでは負けなしでドバイに行きました。

当時のエリザベス女王杯は牝馬クラシックの最後の1冠で、距離も今より長く2400mでした。

個人的にはそのエリザベス女王杯で2着に来たノースフライが大好きでした。(馬券的にも)

 

さて、昔話はさておき、今週は当日予想ではなく事前予想から組み立てていきたいと思います。

とはいえ、ダート戦に特に詳しいわけではありません。現段階でのなんとなくの予想になります。

 

◎テーオーケインズ

〇グロリアムンディ

▲クラウンプライド

△ジュンライトボルト

×ラーゴム

×サクラアリュール

 

テーオーケインズは実績、実力的には頭一つ出ている気がしますが、このところ勝ち、負けが順番になっており、次は負けの番なんです。ちょっと負ける要因がわからないのですが、負けるときは馬券圏外になる負け方なのでちょっと怖いです。

一応当日の馬体重を注視しますが、軸にする予定です。

 

テーオーケインズを軸にする場合、あまり馬券点数は買えないため基本3頭プラス穴2頭の予定です。

2番手はグロリアムンディ。ダートは連対率100%という素晴らしい実績(4-1-0-0)。キャリア5戦という少なさと、前走宝塚記念の大敗がどう影響するかがカギでしょうか。

 

サクラアリュールは出てくると必ず買います。全然勝てないのですが何故か買います。忘れたころに馬券圏内に来ることがあるので。

 

一応、現段階の予想はここまでです。

 

 

※2022年12月4日追記

 

結局、テーオーケインズ軸は3連単で2,000円購入し、テーオーケインズが来ない想定を3連複で購入。ちょっと場合によってはトリガミでしたが、結果は良い方に転びました。140倍でしたので1万円勝ちでほっとしました。

やはり馬体重減の時は要注意ですね。

 

ちなみに、妻も同じ馬券を購入。しかも間違えて200円買っていたので我が家としては42,000円返ってきて今週はホクホクです。