復職後、半年で転職した時のこと2 | 【リアルタイム】2人目どうかな??

【リアルタイム】2人目どうかな??

フルタイム勤務の一児の母です。
復職後に転職したことや神イクメンの夫のことを思いつきで書いていきます。2人目待ちについてはリアルタイムで記録しまふ。

まぁ、とにかく色々あって
ここは私の居場所じゃない
という思いが湧き上がり、転職してみよう、と思い立ちました。


結果としては、一社のみの応募で以下のような時系列で進みました。


3月:復職
6月:転職サイトへ登録
       エージェントの方と面談
7月:応募
8-9月:面接4回→内定
11月:転職


どのように進めていったのかを1つひとつ書いていきたいと思います。

1.転職条件を決める

とにかく、まず始めにしたことはこの転職の条件を決めること。

転職にあたって絞った条件は2つ。
•やりたい仕事かどうか
•報酬が下がらない


また、転職活動についてもルールを決めました。
•3ヶ月以内で決まらなかったら一旦諦める
•現職の仕事と育児に影響を出さない
(要は、ダラダラやらない、本命だけを狙う。)

2.転職サイトへの登録
次に、いよいよ転職サイトへの登録です。

転職サイトは色々あるので迷いましたが、
登録するのは1つだけにしようというのは最初から決めていました。
色々なやりとりを複数の方とやるのは、煩雑だと思ったので。
あまり細かいことを比較しても仕方ないと思ったので、大手のサイトを選んで登録しました。
後々、採用をやっている知人に聞いたところ、担当の方が皆さん良い方という評判のところでした。

転職サイトへの登録自体はとても簡単なものでした。
これまでの経歴や、転職の希望条件などを登録します。


そして、この段階で気になっていたことが、
育休明けで育児中であることを何か記載するかということ。
勿論、実際働く上では会社には伝えないといけませんし、
その事を前提で転職活動をしなければマッチングしません。
ただ、どこに何と書いたらいいのかわからない…。
結局、サイト上は育児や働き方に関することは特に記載せずに登録をしました。

一応、登録するだけでも一定条件を満たす求人情報がピックアップされますが、
特に心動くものはなくそのまま一週間くらいチラチラとサイトを見て過ごしたと思います。


3.エージェントとの面談

その後、エージェントの方からサイト上に直接オススメしたい求人があるとメッセージを受け取り、その方と面談することになりました。
メッセージには求人についても書かれており、私としては想定外ではありましたが、業務内容はやりたい!と感じるものでした。

面談にあたっては、履歴書と職務経歴書を仕上げなければなりませんが、これが意外に面倒に感じました。
転職活動が初めてだったので、一から作らなければならず、履歴書とか久しぶりだし、職務経歴書ってサンプルはあるけど、どう書くの?みたいなところからでした。

丁度この時期に娘が肺炎で入院したりして、面談の日程を替えてもらったりとバタバタでしたが、
何とかエージェントの方とお会いするのとができました。

ただし、この段階で育児中のことについては何もやりとりをしていません。
事前にメールで伝えようとも考えましたが、何をどこまで伝えるべきなのか分からず、
どうせ会うなら直接話すのが一番早いと思い、そうしました。


長くなったので、続きます。