Tsunaguひろばvol.8 報告☆ | 調布、国領、柴崎 ベビーマッサージ&ベビトレヨガbabywithyou♡

調布、国領、柴崎 ベビーマッサージ&ベビトレヨガbabywithyou♡

幼稚園教諭、保育士の資格を持つ講師が調布市内を中心にベビーマッサージ&ベビトレヨガの教室を開いています。赤ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしましょう✨



調布駅南口にある
親子カフェaonaにて

Tsunaguひろばvol.8を
開催しました☆


今回は

パパは赤ちゃんへ
ベビーマッサージ。


ママはかな子さん指導の元
じんわりあったか
ハーブパットづくり。


FABRICA
子ども服&小物販売


と、いう企画‼︎



この日ははじめてかも⁈
と思うほどだーれも泣かず騒がず
なんとも穏やかな講座となりました‼︎


実はの話しですが。


ママが目の前からいなくなって
パパがベビーマッサージをする場合。


色々と起き得ることを
たくさん想定して
当日を迎えるんです。



◎ママが見えなくなって泣く
◎パパのあやし方がぎこちない
◎無表情でマッサージを一生懸命頑張ってしまう



などなどまだあるんですけどね


この3つが全くなかったんです。



いやいや
文才ないのでお許しくださいね。


◎←これはあって当たり前というか、
パパ達はママよりも赤ちゃんと接している時間が短いので、そうなってしまうんです。仕方ないんです。



なのにこの日は

みなさんパーフェクトパパ

と、言っても良いくらいお上手でした‼︎

{68482519-42D4-4F3B-9656-D6B61ED34503:01}


終わった後赤ちゃんにオムツをつけたり、肌着から着せたりするのも慣れてる感じで。



マッサージ後眠たくなった赤ちゃんを
立ち上がってゆらゆら寝かしつけもお手の物。
{A0477DFD-09AB-44BE-BC3E-1BFC3E559233:01}



次々と夢の中へ…

{66DADFF3-7303-46E6-BEF6-84363E0FB8EA:01}



ママ達も安心して
ハーブパットづくりに集中していました。
{654D24E0-E69B-4351-92E1-F08AF2EE37D6:01}
ご自分で選んだハーブを布袋にいれて
針でチクチク縫っていきます。


{3F7FB421-FB8A-403C-A96F-00C9D3E92B02:01}
タイから取り寄せているハーブ達



その間のパパ達は…

日頃どうお子様と関わっているか

お風呂をどうやって入れているか

お名前の由来

色々と教えて頂きました。


少し恥ずかしそうに
でも嬉しそうに

その姿からはお子様へ
たっぷりの
愛情が滲み出ていました。


{3629FAA3-67A8-4251-B679-45A0CF955213:01}


ご参加くださった皆様。
大切なお休みの日に
この講座にご参加いただき
ありがとうございました。


楽しい時間を過ごして
頂けましたでしょうか⁈


またお会いする日を楽しみにしています。