お教室レポ⭐️ | 調布、国領、柴崎 ベビーマッサージ&ベビトレヨガbabywithyou♡

調布、国領、柴崎 ベビーマッサージ&ベビトレヨガbabywithyou♡

幼稚園教諭、保育士の資格を持つ講師が調布市内を中心にベビーマッサージ&ベビトレヨガの教室を開いています。赤ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしましょう✨

調布、国領、柴崎

保育士.幼稚園教諭免許を持つ講師の
ベビーマッサージ教室

IHTA認定
チャイルドボディセラピストの
本田夏美です✨



レポートが遅くなりました。

7月15日のお教室の様子です。
{56EE07EB-365A-4447-AFF8-6CF0C7FDA142:01}

3ヶ月から10ヶ月
5組の親子さんが遊びに
来てくださいました‼︎


この日のご新規さまは
2組さんでした‼︎

お二方ともお子様とお家でもっと触れ合いたい‼︎遊んであげたい‼︎と言う思いからお教室に参加してくださいました‼︎

確かに…
赤ちゃんと1日家にいると
ネタが切れると言うか煮詰まると言うか…
気持ち凄く分かります。

それならば‼︎と、この日はいつもよりお母様方も知っている童謡をたくさん入れていきましたよ~

赤ちゃんはママの声が大好き‼︎

お腹の中にいた頃からずぅ~っと聞いてるママの声✨

家とは違う環境に、少し緊張している赤ちゃんも、歌声を聞く事で安心してくれます。

お家でベビーマッサージをする時も、お歌をうたって、アイコンタクトをとって2人の楽しい時間にしてくださいね‼︎


しかーし‼︎
この日は『頭、顔、腕、手』だったのですが、赤ちゃんって、顔を触られるのが苦手
これも月齢や慣れにもよりますが、ベビーマッサージ初心者だと泣く子がとても多いんです…

この日も見事に大合唱

でもね、頭は脳に1番近い場所‼︎
脳神経を優しく刺激して情緒の安定も望めます。

これは悪魔で人間としての統計ですが、
身体のマッサージでの気持ちいランキング1位が頭、顔  2位 腕 3位お腹(胃腸)
なんですって~

だから慣れてくると、
うっとり気持ちよさに
気付いてくれます。

うちの娘も1歳頃から、
頭を触るとウトウトするので、
寝かしつけは頭なでなでの
時期がありました‼︎

その子の月齢や慣れで、その時気持ち良い場所が違うので、それも探りながらやってみると面白いですよ


{9222CC1C-D26C-4DE3-81B1-3513AF4CCBF3:01}
3ヶ月の時から通ってくれているHくん‼︎
たくさんの成長を見せてくれます。
この日は高速ハイハイをして、壁で掴まり立ちを披露してくれました

{96B56730-4C64-485E-A613-EA4724EB46B1:01}
この日6回目のMちゃん‼︎
色んな事に興味が出てきたので、
ねんねはイヤよね~
お座りでとても楽しそうでした‼︎


{E3B10263-4359-4E3D-BAE9-305564AFB462:01}
この日初参加のCちゃん‼︎
顔の手技ではないちゃいましたが、その後はママとの触れ合いを楽しめました
目がとても綺麗で、吸い込まれました。


{ED7B89E1-6371-4EB6-99F6-C4DFB9DD80FE:01}
本日初参加のTちゃん‼︎
はじめてのベビーマッサージでしたが、8割がたやらせてくれましたね‼︎


ベビーマッサージの反応は赤ちゃんによって様々です。うちの子泣いちゃうから向いてないみたい…と、思うのは早いです‼︎

ママとの触れ合いが嫌いな子なんて絶対にいないので、諦めずにそしてムリをせずに少しずつはじめていきましょう


ご参加頂きありがとうございました‼︎


初級講座
お人形を使って
じっくりベビーマッサージを学びます‼︎


8月のお教室日程