草苑保育専門学校での講座 | 調布、国領、柴崎 ベビーマッサージ&ベビトレヨガbabywithyou♡

調布、国領、柴崎 ベビーマッサージ&ベビトレヨガbabywithyou♡

幼稚園教諭、保育士の資格を持つ講師が調布市内を中心にベビーマッサージ&ベビトレヨガの教室を開いています。赤ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしましょう✨

ブログへの訪問ありがとうございます!


調布、国領、柴崎
ベビーマッサージbabywithyouの 
本田夏美です✨




11月30日私の母校の附属幼稚園でベビーマッサージの講座をしてきました。
{083B2E6D-73EA-4D6B-B8B9-69EFC47C2370:01}




お部屋をお借りしたそうえん幼稚園はXmasムードになっていました



今回参加は10名❗️
専門学校なので歳は様々で今回は19歳~46歳の方がいらっしゃいました。


在学生の方
卒業されて保育園で働いている方
出産されてお子様を連れて来てくださった方
臨月の妊婦の方
でした。


まずはハンドマッサージ
{04778D30-8FA4-4EBA-81FA-A506796A45B1:01}




触れ合う事でギュッと距離が縮まり、相手への親近感が沸くんですよね。

赤ちゃんにベビーマッサージをする事も同じ様に、触れてあげる事で親子又は先生との距離が近くなり絆が深まります。


講座の中でも和気あいあいと良い雰囲気になっていきました。


マッサージする側、してもらう側両方を経験することで赤ちゃんへの触れ方も変わってきます。



次は講義です
{7A16F458-D0D5-415B-8A72-DB18F25F99A3:01}





ベビーマッサージの赤ちゃんへの効果やお母さんへの効果をお話しして。


身体のどの部分がどの様な効果があるのかもお話しさせていただきました。


皆さんとても熱心でテキストにたくさん書き込んでいました
質問も凄く具体的な物が多くて、仕事に活かしていこう、自分の子どもにもやってあげようという思いが伝わってきました。


手技の説明では皆さん持参してくださったお人形を使ってやりましたょ。


そして3ヶ月の赤ちゃんが来てくれていて、ママから触り方の圧はどのくらいですか?と質問があったので、脚のベビーマッサージを実際の赤ちゃんに行いました。

{56577BE0-A1CA-4A1C-84B7-CAC47C647257:01}




赤ちゃんの皮膚は大人の1/6しかないので、圧はかけすぎず優しく手を滑らせていきます。




参加してくださった方の感想です

⭐︎卒業して保育園に勤めた時に、乳幼児とのコミュニケーションのツールとして活用したいと思います。私の子育て時代とは変わってきていて、新しい事を知る事が出来て良かったと思いました。

⭐︎保育でのコミュニケーションに役立てていきたいです。いつか資格も取りたいと思いました。

⭐︎とても勉強になりました。ありがとうございました。これから出会うお母さんと子ども達に役立てたいです。

⭐︎先生の優しくて穏やかな雰囲気の中で学べた事がとても良かったです。将来自分に子どもが生まれたら、絆作りのために絶対にやってあげたいと思いました。保育士としても今日教わった事を何らかの形で役立てることができたらと思います。

⭐︎自分の子でベビーマッサージを通して絆を深めたいと思いました。ママになる友達にもオススメしたいです。

⭐︎説明がすごく分かりやすくて良かったです。質問にも詳しく答えて下さってありがたいです。もう一度取りかったベビーマッサージ資格を頑張りたいと思います。

⭐︎妹は出産を控え、改めて赤ちゃんとのふれあいが大切なのだと知ったと言っていました。私も家に帰って子どもにワセリンを塗りながら少しマッサージをしてたらきもちいと言いながら眠ってしまいました♪
ありがとうございました。


参加してくたさった皆様もったいないお言葉をありがとうございますm(_ _)m
皆様の熱心な気持ちが私にも伝わり、ついつい力が入り話しが長くなりましたよね
時間オーバーしてしまいすみません。

これから保育士、幼稚園教諭としてのご活躍を願っております。

{E11A2CCC-D663-4CD6-8BF3-EA69FE4C7C5C:01}



私、変な顔してますね






12月のベビーマッサージ教室日程は