お疲れ様ですっ♪

未来の商売繁盛を願うコス子です🙏😖

ちなみにおみくじは末吉でした…めげないっ‼️



ということでめげずに進みますっニコニコ

本日のテーマはズバリ…



『軽自動車の名義変更』



です…‼️




…えーと、実はコス子……、

実はもう車両を購入致しまして…


その詳細はまた今度の記事…『車両購入編』にて

お披露目できれば良いなと思っております♪




そんな購入した車両の名義変更…



ニコニコ一万円で名義変更代行しますよ〜



と、車屋さんに言われたのですが…


もしかして、こういうのも自分でやってみたら

(一万円節約出来るし……凝視

良い社会勉強にもなるし、やってみようかな⁉️

(一万円節約出来るし……‼️オエー


と思い至った為、今回は自分でやってみることにしました♪

コス子の事業主としての能力を向上させる‼️



それでは早速名義変更していきましょう〜!





まずはこちら💁‍♀️


  埼玉県内同士の名義変更で必要なもの一覧


・🔵車検証

・🔵ナンバープレート2枚

・🔵住所変更の赤い紙

・🔵名義変更の青い紙

・🔴住民票


が必要になります!


🔵←は車屋さんが用意してくれると思います♪

🔴←は自分で用意しないといけませんっ!



名義変更申請依頼書は今回は必要ありませんでした。

よくわからないのですが同じ県からの名義変更なら必要ない感じですかね…?



そして住民票は、今ならコンビニ

マイナンバーカードさえあれば印刷することができるのでそっちの方が手っ取り早いと思います‼︎

コス子もコンビニで印刷してみましたっ♪



↑これらを揃えた上で早速最寄りの

軽自動車検査協会

へと向かいますっ👊😄





👆最寄りの所沢軽自動車検査協会へと到着です‼️



中に入って書類を記載します〜📝





👆しっかり見本があるのでこれをみながら書いていきます〜📝



あまり時間がなかった為、検査協会に着いてから

名義変更」の紙と「住所変更」の紙を書いているのですが、


営業時間を過ぎると、未記載の書類がある場合提出できなくなってしまうので家で書いてきた方が確実だと思います💦


個人情報が殆どなので写真に写せなくてすみません…🙇‍♀️💦



この2枚の紙…空欄が多くて目眩がしてたのですが…ネガティブネガティブネガティブ

意外と書くスペースは少なく、車検証とにらめっこしながら書けばなんとかなりますニコニコ


ちょっと難しい場所は「住所コード」とかかと思います、これは隣にあるクリアファイルから自分の住所を探して書き込みます〜にっこり



それと最悪、欄が8割近く埋まってるなら、未記載で持って行っても職員さんがなんとかしてくれます!


まずは悩まず、埋めれるところから埋めるのが良いと思います👍🙆‍♀️よだれ



そして書類を提出すると

ニコニコ〇番の隣の棟へ移動お願いします〜

と言った感じで案内された棟へ…流れるように移動します




👆書類提出が終わると番号券が貰えます☺️



特に難しいことを言われる訳でもなく、移動という感じですね‼︎

基本的にずっとこれが続きます‼️





👆次々と、案内された隣の棟へと移動します昇天



そして最後にナンバープレートが交付されて無事に手続き完了となりますっニコニコニコニコニコニコ



空欄への記入が少し難しいくらいで

所要時間は大体40分くらいで終わりました!

これで10,000円なので結構得したような気分です…🥹


いかがだったでしょうか?

ど素人がナンバープレートの名義変更してみた回でしたっ‼️🥳


それではこの辺で、ありがとうございました〜😊🤝