皆さんこんにちは!コス子は元気です✌️


本日も勉強していきましょう動画塾の時間です!


開業予定の皆様!コス子と仲間ですね👯‍♀️

開業後どんな補助金がもらえるのか気になりませんか❓❓
かといって、コス子のような個人事業主にもらえる補助金があるのか❓❓

あって欲しいな〜貰いたいな〜💰💰
コス子はタダで貰えるものは全て欲しいタイプなので💰💸🤑
気づいたら助成金の動画を調べていました💻

そちらを皆さんにも共有させてください☺️

では行きましょう!本日視聴する動画はコチラっ👇🏻





【まだ間に合う】従業員0・個人事業主でも狙える補助金2選✨👏🏻✨👏🏻✨👏🏻✨👏🏻✨👏🏻✨

👇YouTubeリンクはこちら👇




早速見ていきましょうッ👀✨


 TODAY'S
 
要約


①小規模事業者持続化補助金
とは?…小規模事業者が販路開拓や新たなサービスのために使った費用を1部補助してくれる制度
例えば…宣伝のためにチラシを作ったり、自分のホームページを作ったり

※書類を8枚くらい書いて提出して審査してもらう
8枚⁉️と思うけど、1~3枚目は履歴書の名前とか住所を書くみたいなもの
実際書くのは5枚くらい😮‍💨

〈point〉商工会や商工会議所の職員さんが計画作成を支援してくれる

👆🏻この職員さんも何件支援して、何件採択されたか自分の評価にも繋がっているから、実はすっごくしっかり計画書作成を手伝ってくれる️📝

なんならパソコンが苦手っていう人は操作も手伝ってもらえる‼️

②IT導入補助金
とは?…中小企業が情報技術・ITサービスを導入する事によって業務の効率化・競争力の強化を図るために国が支援する制度

〈point〉IT導入補助金にもいくつかコースがある
→普通のコースはPCタブレットなどは対象外
ただ、『デジタル化基盤導入類型』っていうコースだけは補助率50パーセントの最大10万円まではPCタブレットなどにも補助金が貰える

小難しいなぁ…👆🏻
実はIT導入補助金の申請はそこまで難しくない‼️
→計画の作成自体はそのITサービスを提供してくれる会社さんが書類作成してくれるので、会社からの質問に答えればいいだけ‼️

かなりハードルが低め

じゃあIT補助金沢山申請しよう!❌
※但し複数は申請出来ない※

じゃあ1番補助金が沢山貰えるコースにしよう!🔺
1番補助金が出るコースに申し込み!でもいいけど、、、補助金無しでも使いたいと思っていたものに申請したほうがGood

理由は
👦🏻営業:「補助金いっぱい出るので導入した方がいいですよ〜」
🧔🏻‍♂️社長:「じゃあ導入しますわ」
👆🏻結局こういうケースは導入しても使わなくなってしまう🧟‍♂️😱💦

※例え補助が出るとはいっても1部は自分のお金で負担しなきゃいけない‼️




〈まとめ〉

個人事業主でも申請出来る補助金2選の紹介でした‼️
この2つの補助金は法人でも従業員が少ない小規模事業者の方も申請が可能‼️

とういことでした〜🤗
皆様いかがでしたでしょうか❓
個人事業主でも申請できる補助金があるなんて😢

コス子も起業したら早速利用させて頂こうと思いますっ💪('ω'💪)

まずは起業を頑張りますっ💪('ω'💪)

ではまた次の動画でお会いしましょう〜

✰=͟͟͞͞ ✰=͟͟͞͞✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )ByeBye