こんにちは〜!🥹🤲

もう春の訪れが近いと聞いて驚きが隠せないコス子ですっ😰😱🤮



そして春の訪れと共に、

コス子ももう少しで独立な訳ですが…←言いたいだけ笑



個人事業主になるのってきっと書類提出だけじゃないですよね…💦



独立とはきっと富士山を越える様な事のはず…⛰️



今後パニックに陥らない為に、今日も動画を見てしっかり学んでいきましょう❣️😬👍




👇本日視聴させて頂く動画はこちらになりますっ!👇






👇リンクはこちらになりますっ👇




こちらの動画、税理士の河南さんのまとめがとても参考になりましたので共有させていただきます❣️



 TODAY'S
 
要約


経費と税金の知識は必須


①社会保障が薄い

・有給がない

・ボーナスがない

・旅費や交通費がない

・育休や産休がない

・退職金がない

・病気や怪我、収入保障がない



②会社員には無い税金が有る

・所得税(所得にかかる)

・住民税(申告を元に計算)

・事業税(所得から290万円を引いて5%)

・消費税(1000万円の売上orインボイス登録で納付が発生)

・年金と健康保険

・固定資産税

・自動車税

・予定納税



③経費=タダではない

経費に計上できて節税出来るだけでタダではないし会社が負担してくれるわけでもない、勘違い注意!

・資金確保が大事、無駄な支出は節税ではなく浪費!



④事業主勘定について

・個人事業主のみが使う独特な勘定

・「事業主借」「事業主貸」がある、どうしてもごちゃつく通帳の中身を仕事とプライベートのお金として区別する

・事業主は給料という概念がない!



⑤時間単価の勘違い

・料金設定をミスるとアウト〜!

・無料や低価格は後々自分の首を絞める!

・自分の(従業員の)作業時間を考慮して商品の価格に落とし込む👍

・作業時間をしっかりと見積もる

↑を行わないと仕事をしても利益が残らない

・プライベートや休みがなくなってしまう😱






以上となります!河南先生ありがとうございました!


盲点の部分も多くて開業前に見れてよかったと思います☺️✋


特に驚きの部分はやっぱり時間単価の部分ですね〜🤞なんと無く値段をつけるのでは無く、自分の仕事量をいかに商品に落とし込むのかがとても大事だと思いました!

それでは今回はこの辺で、ありがとうございました😊🤝