おはようございます🎵スーパーに行ったらまずおつとめ品のコーナーに爆速レッツゴーのコス子ですっ😙👍🌪️



今日のテーマはズバリっ!



『開業までの流れ』‼️



チャートがあると開業までの流れが可視化されて物事を進めやすくなりますよね🙂😆🎵



コス子は自分用にまとめたのですがせっかくなので共有できたらと思います!





では早速本題に入りたいと思いますっ☺️👍


まず絶対条件となり壁となるのが……



『飲食店営業許可証』



となります、言わば



「車に乗るなら免許証」



的なsomethingで、兎に角この営業許可が降りないと飲食物は取り扱うことができません😱😱😱



では、この飲食店営業許可証はどう取得するのか?ですって?🫣


ふふふ…😏コス子、調べました‼️‼️



かなりざっくりですが、簡易的にまとめてみましたっ!

ズバリ、コレです〜っ‼️👇😳👇‼️








飲食店営業許可証取得までの流れ


食品衛生責任者講習を受ける

物件の契約

設計図を書いて保健所へ事前相談する

保健所に通す為の内装・設備の準備

施設検査を受ける、保健所の担当者から店舗の立会検査を受ける

飲食店営業許可証交付❣️







…とこの様な形になります!



実際に売る商品にもよりますがこれで一応お店を開くことが可能です!



「あれ、意外とらくらく簡単?」



と思われた方少なくないと思います❣️


コス子も最初はもっともっと書類書いたり……役所巡りツアーを始めたりしないといけないと思ったのですが……シンプルにまとめるとこの様な形になりますっ❣️



ただ、一度開業してみようかなと思った方ならわかる最大の壁は、そうです……🫣🤯



『物件探し』



となります…いまコス子もかなり巡っては居るのですがどうも良いと思える物件が見当たりません……😩



実家が埼玉のビミョ〜に都会な場所なので、意外と空き物件がなかったり、あっても辺境の地……どこココ⁉️みたいな場所にあったりします…🫠🫠🫠




そして今日のコス子からのアドバイス🥺👆

開業する、しないに関わらず日頃から



『空き物件やテナント募集』



を探す癖をつけておくと………


「あの辺空いてたなぁ〜」


とか


「お店を開くならここが良いなぁあああ〜」



などぼ〜んやり😶‍🌫️でもイメージしておくことが開業の近道だなと常々思います…!


コス子の開業奮闘記……まだまだ続きそうだぁああ〜〜😭😩😫😫


近いうちにもっと営業許可証を細かく説明編や防火資格は必要?編だったり物件探し編が始まるのでフォロー・いいねをしてお待ちください…笑



それでは今日はこの辺で、ありがとうございました!🥰👌