ショパン | こもの子育て日記★0才児と育児休暇中。

ショパン

クラシックはよくわからない私ですが、子供にはいい音楽を聞かせたいですね。

豊田裕子 さんの『Chopin de Cristal』(ショパン・ドゥ・クリスタル)
新しいアレンジでショパンの名曲が収録されています。

「精霊たちのノクターン」を聞いてみましたが、ピアノ独奏しか聞いたことがない私には
ピアノ×オーケストラバージョンでは全く違う曲のイメージに聞こえました。
ショパンは聞いたことのある曲も多いし、オーケストラとピアノの演奏も
とてもステキですね。

子供の頃ピアノをやっていて、ショパンといえば憧れの難しい曲。
別れの曲は練習したけど、ついにキレイにひけるようにはならなかったな~。
手が小さいんだもん・・・ていうのが言い訳。
なんて子供に聞かせる曲のことを考えていたけど、
自分がもう一度ピアノを弾きたくなってしまいました。
子供と一緒に習おうかな(まだまだ先だけどね・・・)