今回は一部警報級の大雨予報のなか、福岡県に。
当初の予定を変更して、福岡市内を中心に。
前回行けなかった、宗像の道の駅で朝を迎え
さっそく道の駅へ。魚や野菜が有名と聞いていましたが、お弁当等も超充実。



朝食を事前に用意する必要なかったじゃん、口惜しいのでランチを調達しました。


その後はマリンワールド海の中道へ。
九州の地の魚にこだわっている展示でした。
大水槽のイワシの群れが圧巻でした。
ショーも日替わりらしいですが、その日はイワシでした。またタチウオの展示もカッコよかったです。

屋外展示は九州を離れて海獣をいましまが、
ペンギンは砂浜のあるところが、他ではあまりみられないかなと、飼育員さんとジャレついているペンギンをしばらくみていました。


アザラシのエサやりでは、つぶらな瞳にやられ、子供は追加であげてました。
あと日本で3頭しかいないラッコもここでは見れました。鳥羽も以前いったので国内水族館のラッコ制覇。


長期予報で雨とわかったので予約した、博多人形の絵付け体験。
自由気ままにやらせてもらいました。
楽しかった。
その後は、夜の博多の街へ。
そこで・・・日曜は屋台がやってない・・・。
いつものツメの甘さが。
天神の方にはやってるところが、中州辺から徘徊しはじめに辿りついたところは長蛇の列。
二人を待たせ、付近を探すと他にも空いてるところが。
天神の昭和通り沿いにある、ばからもん さん。
五島出身の若者たちが頑張ってました。


あご出汁のラーメンや、おでん、餃子、みんなおいしい。
大根でかすぎてビックリ。 
網走からやってきたという隣の椅子の御夫婦と目を合わせて驚いてしまいました。


前回体験した屋台では、ちょっと怖いくらいの威勢でしたが、こちらはみんなスタッフが優しくて、店内も綺麗。もちろん食べ物は絶品。最高の屋台体験ができました。


今回も家族は飛行機だったので、


私はいつものように夜をかける。
行きは中国道、帰りは山陽道。
中国道は、この時期まだ路肩などに雪もありましたので注意が必要です。中国道は、基本的に山のなかなので山陽道の方が楽でした。空いてるのはいいんですけどね。

走行距離〜2739.8km