久しぶりの遠征は、愛知県でミュージアム巡り。
最初は蒲郡の竹島水族館。
外観は古く、ちょっと入るのをためらうかもしれませんと、スタッフも言っておりますが、
展示ポップとおもしろさや、展示にも工夫をこらしており楽しめました。
また、凝ったオリジナルグッズもたくさんありましたよ。


空いてるかと思ったら、改装前なのもあるのか混雑していたのが、ビックリしました。


翌日は西尾市で朝を迎え、憧れのモーニング。
イカフライのレモン煮は、西尾市のソウルフードともいえるものらしく、モーニングにも。
イカフライがあまり好きじゃない私もこれはおいしかった。日本中のイカフライがこれになってほしい。笑


2日目のミュージアムは、リニア・鉄道館。
ここで驚いたのは鉄道ジオラマ。町中に趣向を凝らし日本や世界の昔話の登場人物が隠れていたり、鉄道が好きでない人も楽しめるのが粋ですね。
これだけのために入っても楽しめました。


瀬戸物で有名な瀬戸で朝を迎え、最終日はトヨタ博物館に。トヨタ博物館といっても、トヨタ車以外の車が多く、車の歴史館といった感じでしょうか。
イベント日には展示車を走らせたりもするようです。
古い車も多いのにすごい。
オリジナルのデロリアンもいました。


帰り道には、きしめんと味噌かつを。
国宝の犬山城には訪問しましたが、名古屋城はオマズケ。またの機会に。

走行距離〜
燃費〜