京都で絞り小物を作る
六代目のブログです。

大型の台風10号が近づいています。

気象庁によりますと、
台風の強度は

10分間の平均風速が33m/s以下ですと
「強い」とか「非常に強い」とか「猛烈な」

と言った形容詞はつかないようで、
今回の台風は「強い」以上の

表現はつきません。

当初、超大型と言われていましたが、
15m/sの強風域が半径800km以上から

現在は半径700kmになったという事で、
「超」が取れてしまったようです。


つまり、台風10号は大きさは
大型の台風であって、

強さは台風としては強くない
ということですが、

前もって

山陽新幹線などの運休が
告げられています。


それはそうですね。
ちゃんと「台風」ですのもね……



今日、東京から京都に移動しましたが
東京駅や京都駅には

普段と比べ、大きい荷物を持った
旅行者が多かったように思います。

みなさん、早目早目に
動かれているようです。

無事に難なく台風の通過する事を
祈ります。

普段、雨の少ない
岡山とか広島の瀬戸内地方で

災害が再び起きないように
祈るばかりです。