ポストに投函されていました。
 
どうやら、この4月より
京都市市政協力委員を
委嘱されたようです。
 
住んでいる町の
町会長になったので
自動的になるようです。
 
 

 

 

 

その仕事の中味ですが、
 
京都市役所のホームページには
以下のような表記がありました。
 
 

市政協力委員にご就任いただいた

皆様には以下の業務を

お願いしております。

 

1 市民しんぶん等の配付

 

2 京都市広報板へのポスターの掲示

 

3 随時,御連絡等をお願いしている業務

 

  ア 担当区域にお住まいの方から

         相談のあった市政に対する提言やご意見等
  

   イ 京都市広報板の汚損,破損

 

    ウ 市民しんぶん等広報物の配付部数の変更


    エ 担当世帯数の変更


    オ 任期途中の委員の交代

 

4 選挙公報の配付

 

5 その他区長が特に必要と認める事務

 

とあります。さらに、ホームページによると

市政協力委員制度は,

市民の皆様と市政をつなぐ制度として,

昭和28年に発足しました。 

 現在,8,000名を超える

市政協力委員の皆様に,

市民しんぶんをはじめとする

広報物の配布やポスターの掲示,

更には市民の皆様の御要望をお聞きし,

区役所などにお取次ぎいただくなど,

市政の円滑な推進に

欠かすことのできない

広報・広聴の基盤を担って

いただいております。

市政協力委員は市長から委嘱され,

任期は4月から翌年3月までの1年間で,

非常勤特別職の公務員となります。

 

人生で初めての

公務員になったようですね。

 

頑張ってご近所への

京都市広報配りに精を出したいとと思います。

 

 

絞彩苑種田

店主

種田靖夫

 

www.cosaien.com

www.cosaienstore.com

Free Dial  0120-009-331

No.97