洋楽多めの★感動音楽★倶楽部 musicking! -3ページ目

洋楽多めの★感動音楽★倶楽部 musicking!

Let's musicking!!音楽漬けのりんたろうが感動した音楽、気になる音楽を紹介します♪
日本/アメリカのポップス・ロックを中心に60年代から現代までジャズもメタルもゴスペルも韓国もカメルーンもイタリアも気にいったら何でも♪♪

今から深夜バンドリハです。

ここ数年18時以降のスタジオに入った事ほとんど無いのでドキワクです。

夜更かしは多少するが、夜明かしはしない。

毎日22時就寝、4時起床が理想のワタクシでございます。

あ、23時からNHKで坂本龍一先生の授業ですよ。
突然AKBバンドをやることになった話の、とりあえず最終回。

今回のバンドにはライブを通して伝えたい想いがあるんです。

母校のバンドサークルは今年で37年目を迎える長寿モンでして、ボクは21期に在籍しとりました。

先日34期の後輩からサークルの現状を聞いてこりゃなんかしたいと思ったわけです。

良くない話をたくさん並べても仕方ないので省きますが、音楽に夢描いてサークルに入った人がくじけて流されて夢を忘れてしまいかねない、そんな状況だと聞きました。

伝聞なんで実際は違うのかもしれない。
でも縁あって現役の方々が出演させてくれるっつーんで、だったら「バンドは、音楽は、楽しい」「打ち込む価値がある」「楽器が足りないとか関係ない」「夢描いたことは実現できる」そんな事を伝えたいなと思い、今回気心知れた後輩たちとバンド結成したんです。

メンバーにはこの想いが出演する理由であり目的であると伝えました。

思えば想いが先行したバンドは初めてかもしれない。そこに久しぶりにバンドをやる人のワクワクや、AKBをやりたくて仕方なかった人の熱意が融合して、素晴らしいエネルギーになっとります。
想いが先にあるから方向性もぶれない。

あぁそうだったんだ。
音楽も仕事も、いや人生って本来この順番で組み上げていくもんなんだ。

そんな仰々しいことを考えてしまうくらい、無駄がなく、熱意に溢れ、準備している時から笑顔だけがそこにあり、次から次へとアイディアが湧いてきて、それがすぐに実現されていく。

音楽は言語や政治などを越えて人を繋ぐコミュニケーション手段だと思ってます。

今回この想いを届けることができたら、ボクの音楽というライフワークは、思い描いているステージにまた一歩近づくなぁと企んでるわけです。

あと2週間。

できることは全てやり、当日全部ぶつけてきますわ♪


P.S.
また2週間もあるのか。
何かしら続くかも(笑)
昨日に続き、母校の学祭でAKB48の曲をやる事になってる話。

AKBの曲、ほとんど曲はハードロックなノリでできてるからイケるだろ!という雑な判断でなんとギター、ベース、ドラムの3ピース編成でやります。歌は7人も立つのに(笑)

よくよく考えるとギター2本だったりキーボードいたりの編成でここんとこやってたので、ウワモノがギター1本というのはかなり久しぶり。

原曲で入っているシンセのメロディを拝借したり、ギターっぽいフレーズも入れたくなったり、コードのルート音はベースに任せて残る構成音だけギターで埋めてるうちに無駄にテンションコードにしたくなってしまったり・・・うむ!こういうの考えて入れてくのは楽しいな!

10月から第2シーズンが始まった坂本龍一氏のNHK番組「schola 音楽の学校」が大好きな私なのですが、この番組がごとく、各パートを並べてみて、主旋律を補強するように伴奏するところ、主旋律を受けて呼応するところ、後のモチーフを先駆けて提示するところ、そんな小難しいことは無視してロックな気分でかき鳴らすところなどを組み合わせてく作業は、ギター1本という自由で責任ある状況を作らなかったら真剣に考えなかっただろうなと。

15分の間に8曲を盛り込んだメドレーだということもあって、どういうアプローチをするかを考えなきゃいけない箇所はいくらでもあるのですが、この苦しみはなかなかの快楽であります。

一言メモみたいな内容のくせに七面倒くさい文章でスミマセン。

このAKBバンドの話はあと1回で終わる、と思います。最終回はこのバンドに込める想いについて。