4歳娘が夜ふかししたい理由… | B型のくいしんぼうさん

B型のくいしんぼうさん

赤字家計ですがなんとか生きてます(汗

おはようございます!!

目が覚めたら9ヶ月の娘が居なくて

ヒヤリとした朝でした💦


私の布団の中に埋もれて

頭の直径10センチ程が見えてるだけの状態で発見されました…


はー息してて良かった💦



ここのところうちの4歳娘ちゃんは

とにかく寝ない!!

遊ぼうが疲れようが昼寝無しで23時まで

余裕で起きてます凝視


もともと寝ないタイプなんだと思います…


頑張って早い時間におふとんに行っても

延々に話し掛けてくるし

私が寝たふりするとこっそり起きてリビングに抜け出します。


最近は寝る時間になると一生懸命話しかけてきたり、何かを始めたり、何かと理由をつけて寝ることから気をそらそうとしてくる…


そして昨晩


8時半に塗り絵をしたいと言い出し

台所仕事をしていたので、45分までねと

約束をしました。


すると、まだまだ塗りたくなってしまいアセアセ

私もやることが沢山あったので少し隣で作業しながら九時まで延長することに…


メルカリで売れた商品にメッセージカードを書いていると手伝いたいと言ってきたので一緒にやりました花


すると

私ね〜夜おそくなんだけどね〜

 妹ちゃんが寝たあと

 父と母独り占めできるから

 楽しみなんだ〜

 だから起きちゃうんだ〜』と。


そっかそっか泣き笑い

本当は甘えん坊なのに、妹が生まれてから

とっても我慢してるもんね…


娘ちゃんにとって、眠たくても怒られても

妹を気にせず甘えられて

自分だけを親が見てくれる、話を聞いてくれる

夜のこの時間は大切なんだなと

気付かされました爆笑


そして、隣でまだ覚えたてで

鏡文字になったり

私がお手本を見せないと書けないひらがなで

一生懸命お手紙を書いている。。。


にっこにこで

見ないで!絶対に!

といいながらめちゃニヤニヤ笑


好きな男の子ができたので

その子に書いてるのかなと思ったら


母、開けていいよ〜


え?母のためだったの???

開けてみると


ははだいすきだよ

 いつもありがとう

 おりょうりじようずだね


と書いてありました。


怒ってばかりの私なのに

眠たい目をしてこの手紙を書いてくれたこと

怖い母なのにいい所だけを見てくれること

伝えてくれること

本当に子供の心はキレイ。

嬉しくて嬉しくて沢山ぎゅー、しました。

娘はそれだけのことでとても嬉しそうな顔をしてくれます。

本当は言葉やギューでも伝えきれない程の

感情があるのにどうしたら伝えられるかな?

日々の接し方でお返しできたらいいのに。

きっと明日になればまた怒ったり注意したりしてしまう。。。

いつか自分でも伝えきったぞって思える位

沢山愛を伝えて子供も愛されてるぞって自信持てる位になれるかな?

まだまだ母として修行が必要ですニコニコ


それに比べて子供は本当に素直に全力に気持ちをぶつけてくれる。

見習わなきゃ、大切にしなきゃな。


父にも手紙を書き、眠たくて意味不明な理由をつけて大泣きしてバタンと寝ましたよだれ


いつありがとう目がハート


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
今日の娘氏まちがいことば

(《はだおもい》のCMより)

ニッポン肌に優しい〜
(敏感肌に優しい)

はだおもい〜
(はだおもい)

オー マリック
(オーガニック)

SONY
(ソフィー)

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
いろいろ違うけど
伝わってるよ

でもね、ナプキンのCMだからさ
スーパーで大声で歌うのは辞めよ?不安